2016/09/10

お誕生日会

今日はNとCのお誕生日会。
洗濯や掃除をしつつ、二人への誕生日プレゼントやカードを買いに行ったり。

「8時ぐらいにおいでー」と言われていたので、そこそこ余裕をもって(でも8時ぴったりにはつかない感じで)家を出たんだけど、相変わらずのトラムカオスで、1本目から間に合わなくて20分待ち、乗り継ぎもぜんぜんうまくいかなくて思ってたよりずっと時間がかかり。

8時半をすぎた頃にはさすがに「ごめんね、トラムがめちゃくちゃで時間がかかってる、、」
9時もすぎてCが心配してメッセージをくれたので「ごめんまだトラムにのってる!」「いま歩いてるよー」と逐次連絡をしつつ。結局かるく1時間以上かかった。

ああ、車があったらこんな苦労しないのに、、、(車なら10−15分ぐらいの距離)

ま、でも無事に到着。
ソーセージやら、チーズやら、ドイツっぽいものがずらりとキッチンに準備されていて「ご自由に〜」というスタイル。

リビングではすでにみんなが会話で盛り上がっていて、一人一人紹介をうけるけど、相変わらず名前が聞き取れない、覚えられない。

基本ドイツ語な会話だけど、みんな英語が喋れるので特にドイツ語が喋れないからといって困ることはない、、けど、私は社交性や会話力が皆無なので、語学とは違う問題がある(笑)

縁もたけなわになり、キッチンにずらりと並んだジンで、ジントニック。


右から2番目にあるジンがめっちゃ美味しかった!
ジンだらけ


デザートはNの手作りエスプレッソ風味のパンナコッタ。これまじで濃厚で美味しかった。私のプリンみたいなパンナコッタとは大違い。
デコレーションにドイツのスーパーでよくみかけるほおずき。
ただの飾りなのかなって思ってたら、みんな食べてた。ほおずきって食べられるんだ、、、、知らなかった。
、、勇気がなくて食べなかったけど


12時になって、みんなでおめでとーおめでとー開始。
その後はまたみんなリビングでのんびり。
Cが日本でかってきたいろんな味のキットカットが振る舞われる(笑)

、、、わさび味て!

そんなにわさびの味はしなかったけど。(基本はホワイトチョコの味)


ラムレーズンのキットカットが美味しかった。
2時をすぎたころに、みんなが徐々に帰りはじめて、私はさすがにトラムにのっては帰れないので、どうしようかなあって思ってたんだけど、Mが「おくってくよー」と言ってくれたので楽々帰宅。

眠かったけど楽しかった。
明日は一日前のアパートの掃除です。

0 件のコメント:

コメントを投稿