2016/09/29

びーるびーる

今日はビール仲間のFのお誕生日。
お誕生日だってことを知らなかったんだけど、かなり前から「29日に一緒にビールのもー」と言われてて、なんで29日限定なんだろ?って思ってたら、Dが「Fの誕生日だよ」と。なるほどー。

ドイツって、誕生日の人がみんなをもてなすんだよね。不思議な習慣だなあとは思う。
誰かが誕生日の時は、誕生日の人がケーキとか焼いて来て、オフィスに持ってくる。
Fはベルリーナと、バタープレッツェルをやまほど持って来てた。
ベルリーナ食べるのはじめて。甘いのがわかってたので、半分だけもらった


さすがにジャムはめっちゃ甘いので、お行儀がわるいけど絞り出して減らした(笑)。でもドーナツ部分はめっちゃ美味しい!外側がさっくさくで、中はもちもちで。
これ普通にカスタードクリームか、生クリーム入れて欲しい。

そしてお誕生日会はいつものVogel。
今はfestbierで、めっちゃ好みなので、ごくごく飲んじゃう


いつもはみんな食事しないけど、今日は長めの滞在になるので、みんなごはんを食べるみたいだったので、私もいつもマウルタッシェンやフライシュケーゼ、シュニッツェルじゃ芸がないなあと思って、Ayaboさんがドイツに来てた時に、Cがオーダーしてたシュップヌーデルンをオーダーしてみた。なんか全然見た目が違いますけど、、、

、、、なんですかこれめっちゃ美味しいんですけど。


DとFはシュニッツェルをオーダーしてたので、グレービーを余分にもらって、グレービーをつけて食べたりしたのもあるんだけど、とにかくめっちゃ美味しかった。Cがまわりについてるのはビールを作る時に出るモルトの粉だって言ってたけど、食感すごいいいし。
Cが「全部食べるの大変じゃない?」って言ってたけど、軽くぺろりと食べてしまった。

今日は0.5+0.5+0.3のコンボ。でもお腹がいっぱいすぎて最後の0.3がどうしても飲めなくて、みんなが助けてくれた。「ドイツでビールのこすなんて許されない!」と。ごめんなさい。笑

11時近くにお腹がはちきれんばかりになって歩いて帰宅。
久しぶりに一杯飲んだ。食べた。(いや、食べるのはいつもだな)おいしかった。楽しかった。

次ランチに行く時はシュップヌーデルン一択だわ

0 件のコメント:

コメントを投稿