2016/09/08

洗濯機きたー

今日は待ちに待った洗濯機の配送日。
大枚はたいて買った一体型ヒートポンプなので楽しみもひとしお。

洗濯機の設置ぐらいパイプつなぐだけだし自分で出来るかな?と思って設置はお願いしてなかったんだけど、ちゃんとストレージまで運んでくれるかなあとかいろいろ心配はあり(笑)

配送はとてもアバウトで「午前中」って感じだったので、ネットと同じでもしかして早くきたら休みを取らなくてもいいし、、なんて思ってたけど、ぜんぜん来る様子もなかったので、9時半ぐらいに半休の申請。
休暇を無駄に使って行く、、、でもドイツは引っ越しすると1日分引っ越し休暇がもらえるらしい(まだもらってないけど)

11時ごろになって、トラックが外に止まるのが見えたので、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ってたらぴんぽーん。
「2階ですー」
とインターホンで応対するまでは出来る。
にこにことお兄さんが2人で運んで来てくれた。ドイツ語でばーって喋られたので、いつものマジックワード「Ich spreche kein Deutsch」って言ったら「おけーおけー」みたいな感じで。

「どこに運べばいいかな?」って聞かれてる気がしたので、ストレージルームを指差して「Hier bitte bitte」と。「ひあーってドイツ語分かるじゃん!」って言われたので、「英語は話せるの」と。そしたらずりずりーと洗濯機を運んで、「ここにサインしてねー」と。
「インストールはどうする?」って聞かれたので「オーダーしてないの」って言ったら「30ユーロでやるよ?」って言われたんだけど、出来るさ!と思って「大丈夫大丈夫」といって断り(笑)are you sure?って言われたけど、笑。

どーん。


めっちゃ重い洗濯機(100kg近くある)だけど、床をずりずりすれば動かせたし、さて開梱してパイプをつなごー。と思ったら、、、洗濯機の下に位置している発泡スチロールが外せない。真ん中で別れてて、引っ張れば取れるのかと思ったら、違った。

外し方。、、、、無理だろこれ


悲しいけどこの状態で放置。


お昼も近くなったので、会社へ向かう。
お腹がぺこぺこだったので、近所にあるパン屋さんでバタープレッツエルと人参サラダとカプチーノを購入。
今思えばカプチーノはいらなかった(汗だく)


バタープレッツェルうまー。

Ayaboさんがドイツに遊びに来た時に、バタープレッツェルがめっちゃ美味しいと言ってて、それ以来私もなんだか結構な頻度でバタープレッツェルを買ってみたりしている。
でも私のバタープレッツェルの食べ方は、塩を全部取る→パンひらく→お砂糖かける→パン閉じるというドイツ人が聞いたら殴られそうな食べ方。

子供の頃はバターもマーガリンも嫌いで、食パンにマーガリンが塗られてて、そのうえにお砂糖がたっぷりかかってるパンがあって、それも大嫌いだったんだけど、バターが好きになってきたら、バター+お砂糖のコンビがめっちゃ好きになって。バターお砂糖プレッツェルお勧めです(←不味くても責任は持ちません)

ランチをさっさと食べて席にもどったら、Oが「洗濯機届いた?」って聞いて来たので(配送が来ないので午前休みを取るとメールしたので)、「届いたけどインストールできなかった(笑)」って言ったら、「僕たちがやってあげるよ」と。
で、OとAを引き連れてまたアパートに戻り、「これなんだけど、、」と。
さくさくと開梱してくれて、運搬用のパーツとかも全部外してくれた(笑)けど1個パーツが洗濯機の中に落ちちゃって、取れない状態に。「そのままでも大丈夫大丈夫」って言われたけど、不安、、、、。

で、パイプをインストール!ってなったら、「あ、これ”Schlauchschelle”が必要だわ」と。
何それ?って聞いたら、写真を見せてくれて、どうやら私のアパートみたいに排水溝が床じゃなくて上についているケース(ドイツの洗濯機の排水は流すんじゃなくて、ドレインポンプでくみ上げる。なので排水は "Abpumpen"になる)だと、ホースから水が漏れないようにクランプでとめなきゃいけないらしい。
「そんなものついてなかったよ」
って言ったら、「普通はついてないよ(笑)」と。

まじですか

ということで、設置は出来ず。
で、会社帰りに、前のアパートに植物の水やり(めんどくさい)と、火災報知器の電池を交換(パッキングしてる時になりはじめた、何なの一体、、、)に行くついでにBauhausへ。
ただ何回も書いてるけど、11日までほとんどのトラムがなくなってるので、歩かなきゃ行けなくて、Bauhausへいって、前のアパートに着くのに1時間半もかかった、、、しんどい

でもSchlauchschelleげと!


パイプをつないで(パイプが長過ぎるので切りたかったけど怖くてやめた)、、、設置完了。


さてお洗濯ー!って思ったら、洗剤はあるけど柔軟剤がないことに気がついた(前のアパートにおきっぱなし)
ドラッグストアはもう閉まってる時間だし、Scheckinはまだやってるけど、買って帰って来たら洗濯するには遅すぎる時間(騒音で近所トラブルしたくないので)なので、今日はあきらめ。

ふわふわタオルが待ち遠しいよー。

2 件のコメント:

  1. わー!洗濯機ゲットおめでとう~。着実に夢(?)を実現していってるね~。私もバタープレッツェル食べたいよぉ。(お砂糖はいらないかも。バターの塩味が好き)ヨーロッパのバター日本で買えないかな。美味しいバター探してみたい。

    返信削除
    返信
    1. あは。やっぱお砂糖は邪道かなあ。甘いバターが好きなので、パンに付けるバターはsüßrahmbutterってやつを買ってる(正直違いはわかんないけど)。ヨーロッパのバター、、、エシレとか?私的にはカルピスバターはヨーロッパのバターに似てると思うけどな。どうだろう。
      洗濯機は幸せだけど、初洗いしたら洗濯だけで3時間半、乾燥に3時間かかった。ドイツの洗濯機はほんと洗濯時間が長いけど、6時間オーバーの洗濯は長過ぎるわ。夜も更けちゃって騒音でびくびくしてた。

      削除