2016/09/19

椅子だけ配送

キャンピングチェアとエアベッド生活も悪くはないんだけど、やっぱりちょっと腰にきつつある今日この頃。
家具は早くほしいけど車がないので、アメリカにいたときみたいに会社帰りや週末に気軽に家具屋さんへ♪ということは出来ない。だいたい日曜日あいてないし。

なので必然的にインターネットで家具を探すことになるんだけど、高い買い物を実物を見ないですることにももちろん不安はあるし(もちろんあまりに期待と違ったら返品はできるけど、返品前提で買いたくないし)それよりも困るのが配送。日本みたいに日付(土日)指定で配送、ってことが出来ないので、勝手に指定された日で、延々と家で待つ、という感じ。

とりあえず、パソコンできる椅子と机が欲しくて、ダイニングテーブルを買えばごはんもおちついて食べられるし、パソコンも出来るし、、とまずはダイニングテーブル探しをはじめたんだけど、かなり時間を使ってとあるオンラインのサイトでやっとダイニングテーブルと椅子を買ったら、5週間とかかれてた納期が、「12週間後になっちゃった、ごめんね☆」との連絡。
5週間もどうかと思ってたのに、さすがにダイニングテーブルごときに3ヶ月も待てんわ!と同僚に頼んでメールをドイツ語で書いてもらって、キャンセル。(いまだに返金されてないけど、、、)

で、納期が2、3週間のものをまた1から探しなおして買ったんだけど、ベンチと椅子だけが先に届く(大型家具の扱いではないので普通の宅急便みたいなので届く)ことに。

配送業者はdpdって会社(英語のWEBサイトがあるの嬉しい!)で、アプリを入れてトラッキングしてて、土曜日に届きそうだったけど、やっぱ届かなくて。
ドイツは不在時に再配達という選択肢がないので、近所の人がだいたい受けとってくれるんだけど、重たいものを受けとってもらうのも、受け取りにいくのも正直しんどい。

DHLもこのdpdって会社も、「不在時に決められた場所に放置OK」というオプションがあるんだけど、まえにDHLで試したらちゃっかり近所の人に配送された。まあでも一応設定しておこうと思って「ドアの前に放置してください」と指示しておく。

でもやっぱり近所の人に言ってしまうんだろうなーと思って、アプリでトラッキング。
1時間スロットの配送時間を表示してくれるんだけど、1時間後になったり、また元に戻ったり、あまり信用できない(笑)まあ、便利ではある。


途中からトラッキングがめっちゃくちゃになって(時間表時がなくなったり、めちゃくちゃな時間が表示されたり)、なんだろう、、と思って家に帰って来たら、ドアの前に放置されてた(笑)
あんまりアプリは役にたたないことが分かったけど、近所の人に配送されなくてよかったー

早速組み立て。
ベンチはそんな安いものじゃないのに、造りがなんか適当でちょっと腹立つ。返品するほどじゃないけど、、、

そしてダイニングテーブルがないまま、椅子だけ設置されましたとさ。
ちゃんと部屋の広さを測って、ベンチは140cm、テーブルは140か160で随分悩んで結局160cmを買ったんだけど、ベンチより20cm大きいことを考えると、結構圧迫感ありそう、、、。


ベンチはダイニングテーブルとお揃い(テーブルないけど)のしっかりした天然木のもの。
ダイニングチェアはほんとはもっと明るい緑色系の椅子が欲しかったんだけど、好きな色やデザインのは納期が長過ぎるし、汚れる可能性の高いダイニングチェア1つに100ユーロも200ユーロもかけるのはばかばかしいのでそれなりので妥協。

ベンチはテーブルが来たら椅子と一緒に蜜蝋ワックスとかでちゃんと手入れをしたいな、、、
いつくるか分かんないけど、笑

、、ってことで使いやすそうな蜜蝋ワックスを探してたんだけど、よく考えたら日本から持って来たラナパーがあるじゃん!靴とバッグの手入れにしか使ってないけど。ラナパーは蜜蝋から作られてる(ホホバオイルも入ってるけど)し、、とおもっとググってみたら、ちゃんと家具にも使えるって書いてあったので、全体にラナパーしてみた。しっとり。


0 件のコメント:

コメントを投稿