2016/09/30

3連休を前にして

月曜日は、東西ドイツ統一記念日で祝日。
その前に大型家具の配送。

ほんとは火曜日に配送の予定だったんだけど、火曜日はオランダの会社の人と大事なミーティングがあって、抜けられないので、配送予定の連絡が合った時に「土曜日(第一希望)か、金曜日(第二希望)にしてください。それでもダメなら火曜日以降ならいつでもいいです」と連絡しておいたら、「じゃあ金曜日にしますね」と連絡がきて。

今回は前日に2時間のスロットをくれるという連絡がきていたので、昨日チェックしたら、7:50am-9:50amというよくわからない中途半端なスロットだけど、休みを取らなくてもいい感じのよいスロットだったので、早起きして待つ(っていうか昨日ビール飲み過ぎて、4時ぐらいから目が覚めた)。
そしたら8時半ぐらいにぴんぽーん。
「2階ですよろしくー」とこのへんはもう慣れて来た。

配送予定では、ダイニングテーブルと、玄関のユニット(コート掛けとか、鏡とかセットになってるやつ)だったんだけど、ソファーも一緒に届いた。うーれーしー。


会社に行かなきゃいけないので、朝は開封もせずに放置して出社。休みを取らなくてすんでほんとよかった。
そして家に帰って来て早速組み立て。

もちろん二人必要ですが、私にはそんな助けはいないのです。


説明書はオットマンが左側につくように説明されてたので、間違えないように慎重に組み立て、とかいっても閉めるネジも少ないし、あっという間に組み立て完了。
テレビみながら膝パソコンできるー。うれしー

クッションがすき間につまってたので、ちょっとしわしわですが。
グレーのかちっとしためっちゃシンプルなソファーなので彩りを添えるクッションを買わなくちゃなー。
ファブリックが思った通りの質感でかなり満足。


このソファーを選んだ時に思ったけど、アメリカにいる時に持ってたソファーベッドと似てる(笑)引っ越しも、ムービングセールも苦労したなあ。しみじみ。

座ってしばらくパソコンしてたけど、ソファーがあるだけでこんなにくつろげる部屋になるなんて。

玄関セットは週末にゆっくり組み立てる予定だけど(多分壁に穴あけなきゃいけないし:不安)、朝ご飯をダイニングテーブルで食べたいとおもって、ダイニングテーブルも組み立ててしまうことに。

これがね、、重いんですよ。
しっかりした木のダイニングテーブルなので、もちろんどっしり重いほうが嬉しいんだけど、一体何キロあるのってレベルで重い。(配送記録調べたら50kgだった。もっと重く感じたけど)
そして、、思ってたよりデカい。ベンチが140cmだし、テーブルは140cmか160cmで悩んで、新聞紙とかで大きさシュミレーションしたけど、実際にかさがあるとこんなに大きく感じるんだね。実物を見て買えない辛さだなー。


足を取り付けるのはレンチで時間さえかければできたけど、問題はどうやってひっくり返すかなんだよな、、
手を引っかける場所がないので、持ち上げることも出来ないし、テーブルが床の上でつるつる滑るし(笑)


でもこんなことで人の助けを借りるのは嫌なので、足の部分だけなんとかもちあげて座布団を滑り込ませ、徐々にずらしていって、床と机の間に手を入れるすき間をつくった。頭いいなわたし


ここまで起こした。あと一歩。同じように座布団を滑り込ませて、、、起こした!テーブルおこしのわざをまなんだ!HPがぜんかいふくした!


でかーい。ダイニングチェアは2個しか買わなかったけど、普通に3個置けるレベルだった。
ここは空の空間だったので、いきなりめっちゃ圧迫感(笑)


ささっとらなぱーして、今日の組み立て作業は完了。
3連休を前にして、いきなりアパートが快適空間に。
まだまだ買うものはいっぱいあるけど、、、

でもこれでごはんもテーブルで食べられるし、しっかりパソコンしたいときに椅子に座れる。
うれし。

---
窓をあけて日が差し込んだらそこまで圧迫感ない感じ。
隣のビルとの距離がちかいので(むこう側の人もみんなカーテンしてるので目が合うとかそういう感じではないけど)シャッターをしめてるんだけど、カーテンも照明も買わなきゃ。穴あけが嫌で先延ばしにしてたけど、、


テーブルに座ってラテ。腰が痛くない、笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿