2016/09/05

網戸はるよ

照明の取り付けは早々にあきらめ、さっさと次のプロジェクト。
これは一人でできる網戸(っていうか虫除けネット)の取り付け。

バスルームの窓にプライバシーフィルターを貼ったので、傾き窓を開けておくことは出来るんだけど、問題はドイツの家屋には、網戸というものが存在しないってこと。
もちろん日本と比べたら、蚊とかはほとんどいないんだけど、光に集まってくる変なちいさな虫とか、ガガンボとか、しいては小さな蛾とか、窓をあけたらめっちゃ入ってくるのです。

なんで網戸がついていないのかが不思議になるレベルで。
みんなどうしてるんだろうね。

でもここはアメリカと同じDIYの国ドイツ。なかったらつければ良いのです。

前のアパートにいる時に買ったはいいけどサイズが合わなくてつけられなかった網があったので、バスルームのまどだけは網戸を貼ることに。
ちなみにドイツで網戸はfliegengitter。

とはいっても窓のサイズに網を切って(日本みたいにアルミでできたしっかりした網じゃなくて、ただの布)、マジックテープでつけるだけ(笑)


カンタン。
出入りが必要なベランダに通じる窓にはつけられないけど、他の窓には全部網戸をつけるつもり。
ドイツの窓は中に向かって開くから、網戸を貼っても窓ふきが出来なくなることもないし。

窓を全部採寸したらメートル売りしてるこれを買う予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿