2016/09/07

照明取り付けプロジェクト(2)

makitaのドリルでは何ともならなかった照明取り付け。

fbに「自分ではできなかったー。ドイツの天井あなどってましたごめんなさい」とポストしたら、次の日にそのポストを見た人事の人が
「このドリル使ってみて」と違うドリルを持って来てくれた。

ボッシュのハンマードリル。


みんなが「ハンマードリルなら楽々」というので、そういうものなのかと思い。
水曜日にTが手伝いに来てくれるけど、どんなもんかと思って試してみた。

、、、が、やぱ無理でした(笑)

重いので、はしごの上で持ってるのがそもそも一苦労だし、背が低いのでドリルの真下に顔がくるので、粉が目に入って痛いし(笑)

とてもとても穴あけなんて無理、、、
で、おとなしくTが来るのを待つことに、笑。

で、水曜日。
Tの会社はうちのアパートのすぐ近くなので、会社帰りに寄ってくれて。
ほんとみんな優しい。

「バスルーム2つと、あと玄関のランプがあるの。でも昨日気づいたんだけど、こっちのバスルームは電源コードが届かないと思う、、、私がもってる延長コードめっちゃ短いから、、」

って言ったら、「大丈夫、延長コード持って来たから!」と。
素敵。さすが男の子。

「サイズ分かる?」「うん、5mmの穴をあけたいの。これがDübel」といってDübel(←英語も日本語も分からない)を見せたら、「これ4mmぐらいに見えるけど、、ちょっと待って僕のドリルビットと比べてみる」と、ドラえもんのポケットのように小さなバックパックからいろんなものが出てくる。

で、作業開始。
例によってブレーカーを落として、マークをつけて、穴を、、、

ぎゅいーん

、、、、、
すごいね、あっという間に穴があくね(笑)



私が試したのと同じドリルを使ってるとは思えないほどぐいぐい穴があいてく。
Tは背も高い(聞いたら186cmって言ってた)ので、はしごも上まで乗らなくても頭が天井につくレベルだし。

穴をあけてもらえば、取り付けは自分で出来るかな?って思ってたけど、Tがやってくれるというので、せっかくなのでやってもらうことにした。
天井から出てるケーブルがすごく短いので、めっちゃ苦労してつけてた。やってもらえてよかった(笑)

玄関の照明もー

ゲストバスルームの照明もー


まだまだいっぱい電気をつける場所はあるんだけど、照明は3つしか買ってないので、これにて終了。
Tにありがとーありがとーと言いつつ。「会社近いしまたヘルプ必要ならいつでも言って〜」と颯爽と去るT。ありがとうございました。

2つ仮電球を外したので、
倉庫(洗濯機/冷蔵庫を置く場所)とゲストルーム(今は私の寝室)に取り付け。
これはカンタン、笑。




0 件のコメント:

コメントを投稿