今日は、不動産やさんに中古車ディーラーさんに連れていってもらった。
学生ビザで渡米した時は、お金もないし(今もないけど)、個人売買が当たり前だと思ってて、たしか4,300ドルぐらいで車を買って、特にトラブルもなく(1回釘さされてパンクさせられたけど)帰国まで使ってた。
で、今回も日本人オーナーさんから個人売買すればいっか、って思ってたんだけど、会社の人には個人売買はやめたほうがいい、と言われたし、ディーラーさんってのもありなのかなってキモチが少し。まあ個人売買にしても4000ドルとか5000ドルじゃありえないってのは分かってたので予算は増やしてたんだけど、さすがにディーラーさんだとそんな予算じゃどうにもならないってことを実感。
車体価格をみただけなら、がんばればいけるかなー、って思っても、税金とか固定費が乗っかってくるとやっぱ結構な金額に。
もちろん予算内の車もあるけど、それだと「なんでこの車でこんな金額なの、、」って思えるような状態のものばっかり。さらに予算以上のものをみてしまうと、絶対そっちがいいに決まってるので、予算内のものがぜんぜんダメに思えてくるし。車って「すき」になれない車種に乗っても、大事にできない気がするし。
、、、ほしい車ははるかに予算オーバー、、、
いや、分かるんだよ。予算内にむりやりおさめてもメンテ費ががっつりかかってくる場合があることも。でもその経験がないから「何もおこらない可能性だってあるよね、、」って思ってしまうのね。
会社に帰ってから、「ディーラーさんにいってきたよ、これこれこういう車種でね」と話したら、いろいろ調べてくれて、「傷もあるしちょっと高めに設定されてるからここに載ってるxxxxの値段にしてもらえ」と(笑)「僕が車を買ったときなんて、税金やらなんやら上乗せされた金額をみて予算をつたえてるんだからそれ以上払いたくないって言ったら、その金額に割引してくれたよ」というけど、私はそんな交渉力はないし、なによりディーラーさんも私に売らなくてもすぐ売れる車種らしく、お値下げ可能とも思えないし。
恥を忍んでダメもとで言ってみるべきなのかなあ、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿