2014/07/19

車さがし(続編)

車探し。
別に急ぎたいわけではないのだけど、引っ越してしまったら会社に通勤する方法がないので「みつからなかったらUBERで通うか、、」ぐらいの気持ちでいたんだけど。
でも、引っ越したらこまごましたものはきっと欲しくなるし、車があったほうがいいよなあというのは当然で。

今日は同僚がIKEAに連れて行ってくれると言ってたんだけど、「もしディーラーに行きたかったら連れてくよー」と言ってくれたので、「じゃあお願いします」とお言葉に甘えることに。
さすがになんの情報もなくあちこちに連れて行ってもらうわけにはいかないので、朝からパソコンとにらめっこして、cars.comとか、autotrader.com で下調べ。
ちなみに不動産屋さんに連れて行ってもらったディーラーさんの車は売れてしまったみたい。

欲しいメーカーやモデルは決まっていたので(年式はこの際度外視)、検索自体は楽。
ハッチバックが欲しかったけど、それだとあまりみつからないので、セダンを含め、登録料や税金を含めても、どうしても1万ドルは超えたくなかったので、9Kにバジェットを決めて検索何個かみつけたのを保存して、ホテルのビジネスキオスクでいんさーつ。今回ホテルのビジネスキオスクにお世話になりっぱなし。

同僚が迎えにきてくれて、「どこにいくかまず決めよう」というので「こことー、こことー、あとこれが私のお気に入りなんだけど、ちょっと遠いの」と説明。「じゃあまずは近場からみよう」ってことで、ホテルの近くのディーラさんへ。

で、蓋をあけてみれば、既に火曜日に行ったディーラーだった(笑)。
最初のはセダンだったんだけど、予算内だし、なによりもキレイ!最初ディーラーさんに話しかける前にぶらぶら展示車をみてたんだけど、欲しいモデルのがあって、あまりにキレイだから「まさかこれじゃないよねー、、」って言ってたんだけど、ディーラーさんに「このウェブサイトにリスティングされてるのがみたいんですが」って聞いたらまさにそれだった。

インテリアもきれいに維持されてて、なんかもうこれでいいんじゃないの?って思えたレベル。
セダンだし、色は好みじゃなかったけど。

とりあえずビジネスカードだけもらって、つぎのディーラーへ。「ここもきたよね(笑)」ってなったので、やっぱりやみくもにディーラーをまわって車をさがすよりも、ネットである程度しぼりこんでから行くのが効率的なんだなあって思った。

ここのやつはもうインテリアがすっごい汚いし、くさいしで「これはないな」と思った。
ディーラーさんは不満そうだったけど、この汚さでその値段はないよ。

で、「次はどうする?」ってなったので「もし遠いのがいやでなければ、私の一番おきにいりのやつがあるディーラーさんにつれてってもらえるとうれしいです、、」と、お願いしてみる。とりあえず迎えにきてもらう前に在庫は確認しておいたので、行ったけど売れちゃってました、っていう無駄ドライブにならないのは分かっていたし。

で、遠路ロサンゼルスにあるディーラーさんへ。
すぐに目的の車は見つかって、「やっぱハッチバックがいいなあ」と言う気持ちに。
でも、日本で車買うときって、新車が当たり前だから買うまでにすごい検討するし、ディーラーさんへ行ってさらに検討して、カスタマイズして注文して、買ったにしてもしばらくまって納車、ってのが当たり前なのに、「今日乗って帰る?」っていうレベルなんだよね。100万とかの買いもの即決できる勇気がないよー。

車はもちろん新品じゃないので、ちょっとした傷や、インテリアもどうやら前のオーナーさんの一人がスモーカーだったらしく、シートにやけこげ跡があったりで、完璧じゃないけど、それって中古だったらしょうがないよね、、すくなくとも留学してた時に乗ってたくるまよりは数倍マシ。(まあ値段も倍以上ですけどね)

「とりあえずテストドライブしなよ」と言われたので、いや、試乗はしたいんだけど、運転が怖いんだよ、とびびりまくり。アメリカで運転したのなんて半年以上も前だし、ちょこちょこカーシェアとか、実家では母の車を乗り回してたので右左がよくわからぬ、、。同僚が「一緒に行くよ」って言ったんだけど「さすがに何かあったらいやだからここで待ってて」とお願いして、試乗。
気をつけてたのに最初のターンでさくっとワイパー出ししましたね。やっぱり。

まあでも無事に試乗はして(正直極限の緊張で、いいのか悪いのかもわからなかった)、どうしようどうしようーーーって思ったけど、車自体はまさに欲しいものだったので(パワーウィンドウでもないし、キーレスエントリーもついてないミニマムモデルだけど)、ええいっと決断。

ということで車がきまりましたー。

が、もちろん即金で払わなくてはいけない。
現金は当然持ってないし、パーソナルチェックでもいいというのでじゃあ、ってことでパーソナルチェックをだすと「一応チェックしてくるから」と言って去るディーラーさん。そこからかなり長い間待たされ。
やっと戻ってきたと思ったら、単に書類を準備してきただけで、まだ支払いもしてないのに、ふつうに売買契約にサインとかしちゃったりしてるし、、大丈夫なんかね

で、またずーっと待たされて「銀行がやってないからチェックがベリファイできない」と。
いやあんた銀行やってないって、土日なんだからチェック出す前にわかるでしょうに。

で、同僚が「僕のクレジットカードで払ってもいいよ」って言ってくれたんだけど、クレカは3%の手数料を取るらしく、さすがに1万ドルになると3%は無視出来ない金額なので、「じゃあ、月曜日にキャッシャーズチェック作って持ってきます。」ということで、今日はデポジット(200ドル)だけ払って、岐路へ。

月曜日にどうやって乗って帰るんだわたし、、、ナビもないのに、、、。
でも意外と決断力あった自分をほめてあげたい

1 件のコメント:

  1. いまから思えばやっぱりパワーウィンドウとキーレスエントリーは欲しかったなあって思うけど。窓なんか開けないからいっかって思ってたけど、特に会社の駐車場はキーでぴってやらないと出し入れできないから、いちいちぐるぐる開けるのめんどくさいなあ。

    返信削除