まあ引っ越し費用っていってもたいした金額ではないのでもうとっくの昔に使い果たしちゃってるんだけど、使える現金(ドル)は多いほうが心強いので、今日デポジットしに銀行へ。
まずデポジットチケットの書き方も裏書きの仕方もよく分からないので、ぐぐる先生に聞きながら記入。
窓口にもっていって、テラーさんに渡して、レシートもらって、終わり。ATMカードとかもいらないんだね。
午後はSSNオフィスへ。
SSNオフィスも、ある同僚は「アポイントメント取ったのに2時間待たされた」ある同僚は「飛び込みでいって30分ぐらいだった」と情報がまちまちだし、何よりも「SSNから入国の情報が照会できるようになるまでに2、3週間かかる、だから今行っても番号取るのに時間がかかるだけ」って言う人が多くて、でもSSNないとほんとに何にもできなくてめんどくさいなあ、だいたいそれじゃあ何のためにI-94を電子化してんのよって思ってたんだけど、不動産屋さんにその話をしたら、ようは異なる機関同士だから、データベースの登録(共有って行ったほうがいいんかな?)に時間がかかる場合があるらしい。
I-94自体は照会可能なのかな?と思って、I-94の照会ページ https://i94.cbp.dhs.gov/I94/request.htmlへ行ってみたら、ちゃんと今回の入国の情報は入っていて、「I-94のコピーを持って行ったほうがよいですよ」という不動産屋さんのアドバイスに従って、SSNのアプリケーションフォームと一緒にホテルでプリントアウト(ビジネスキオスク便利だわー)。
で、てくてく歩いてSSNオフィスまで行って、セキュリティチェックを受けて、受付票を発行して、開いている席へ。もうなんかやだよー、この雰囲気。暗いしくさいしみんなどんよりしてるし。お役所ってみんなこんな感じなのかしらね。
45分ぐらい待ってやっと呼ばれたので「SSNを取りたいんです」と呼ばれた窓口の人につたえて、パスポートと、I-797を提出。I-797を出した時に「グリーンカードもってんの?」って聞かれたから、もしかして出さなくてもよかったのかもしれない。ビザスタンプみてるくせに「学生?」って聞かれたので、「いやいや仕事ですよ、、」と。なんか手間取ってる感があったので「I-94のコピーは必要ですか?」って聞いたら「もってるの?」って言われたので、出してみたら、そこからはかなりスムーズに手続きが進んだ感じがする。最初からだしとけばよかった。
で、5分ぐらいで「じゃあ、指定のアドレスに5日間ぐらいでカードが届くから」とぽんとハンコを押されて終わりだった。即日番号がもらえるわけじゃないんだね。
ということでSSN取得の教訓。
1. フォームをあらかじめ記入して行くと楽(SSNオフィスには置いてない。口頭ですらすら答えられる人は必要ないと思うけど)
2. I-94の情報を照会してコピーを持って行こう
少しずつ新生活に必要な事が進んでいってるね!大変だけど頑張れ-!
返信削除