2014/07/15

アパート探し

到着初日に、不動産屋さんになんと空港でピックアップまでしてもらい、ホテルについて着替えたらすぐにアパート探しにいったんだけど、今日も引き続きアパートさがし。

そもそもこの不動産屋さん、私のようなどこの草の根かもわからないような(しかもバジェットもない)人を扱ってくれるだけでもありがたいような人なのに、銀行口座の開設も手伝ってくれたし、いろいろ街を案内してくれたり、至れり尽くせりすぎて心苦しくなるレベル。

数軒みて、キレイだけど狭い、広くて収納もいっぱいあるけどちょっと不便なところ、ものすごく素敵なエリアにあるのに収納が小さかったり、部屋はきれいに整備されてるけどランドリールームが汚かったり、どこもかしこも一長一短。

私としてはやっぱり狭くてもきれいなところに住みたい、っていうキモチが勝った。

初日にみた、リノベしてすごくきれいなアパートを、再度ランドリールームも見せてもらって、そのランドリーのきれいさに、「もう絶対ココだわ、、」って思ったので、即時アプライすることに。

、、、でまたやらかしましたよ。

デポジットとアプリケーションフィーが必要で、あまり現金を大量に両替してもってくるのに不安があった(T/Cはどの銀行も取り扱いやめちゃってるし)のと、銀行口座つくったら海外送金すればいいやーなんて簡単に考えすぎてて、デポジットを払える現金をもっていない、、、、
普段の出張の気分で、数万もってればあとはクレカでなんとかなるーなんて思ってたのが甘かった。

インターナショナルキャッシュカードでおろしましょう、ということで、わざわざホテルまで戻ってもらってカードをもってきて、citiのATM(わたしはcitiのインターナショナルキャッシュカードを持ってるので)まで連れていってもらったのに、カードが読み取ってもらえない、、、、

結局お金がおろせず、なんと不動産屋さんに立て替えてもらうことに、、、もう恥ずかしくて日本海溝に沈みたいキモチ。
しかしそんなことまでしてくれる不動産屋さんって絶対いないよね。もうほんと足を向けて寝れないです(ってどっち野方向かも知りませんが)

またまた不動産屋さんのおかげで無事アプライ完了。
なんかもう一人で何もできなさに泣けてきた1日。


5 件のコメント:

  1. 無事に住む所が決まって良かったね!ようやく少し落ち着ける?また近況報告を楽しみにしてるね~!

    返信削除
    返信
    1. まだまだ免許、車の購入、SSNとやることは山積み。でも住むところが2日目で決まったのは、キモチ的にすごく楽になった。何をやるにも住所って必要になるもんね。不動産屋さんがなにもかも手伝ってくれてほんとありがたい、、。
      狭いワンルームなので両親呼んだりとかできないなってそこだけは残念に思うけど、自分一人ですごす時間のほうが長いんだもんね。文化と感覚が違うって分かってても、汚いところにはほんと住めないです、特にランドリー、、

      削除
    2. 不動産屋さんがいい人で良かったね。自分が妥協できない部分はなるべくかなえていきたいね。ちなみに私は広い部屋がいい派^^。でも確かにランドリーは共用だから汚いのは嫌だね~。

      削除
    3. 私も広さのために多少は妥協するつもりだったけど、妥協できないレベルの汚さだったからね、、、ランドリーとかさびだらけ、ほこりだらけでぜったいネズミやごきちゃんが大量にいるレベル。家賃が高すぎてほんとツラい。25-30万ぐらいだせればましな1BRぐらいにはすめるっぽいけど、絶対無理だし。ただ契約してからアパートのレビューとかみてたけど、最悪レビューばっかりで、とにかくうるさい、若者が深夜までパーティー、廊下をだれかが通ったら部屋が揺れる、窃盗が日常茶飯事、警察沙汰もめずらしくない、などなど、、、でかなり落ち込んでる。

      削除
    4. 世の中の駐在さんがうらやましいっす。

      削除