2014/07/23

さっそくトラブル

右も左も北も南も分からないまま、GPSだけに頼りながらおそるおそる通勤をはじめた今日この頃。
アメリカで運転するのははじめてじゃないから、道がわからないことだけが不安なんだけど(どのレーンを走るべきなのかとかがぜんぜん分からない。急な車線変更がとても苦手)、まあ生きてます。

ランチにしゃぶしゃぶを食べた。


で、普通に一日をすごし、帰途につく。
部屋に座る場所がなくて、できればカウンターチェアだけでも欲しかったので、帰りにIKEAに寄って、椅子をうんしょうんしょと運び、一時預かりのお兄さんに預け(このお店はカートのまま行ける駐車場がないので、一人の場合は荷物をあずけて、車をローディングゾーンに持って行く必要がある)、さて取りに行こう、、、と思ってハンドブレーキを下げようとボタンを押したら、、、ボタンが出てこなくなった。
つまりハンドブレーキが下がらない状態になってしまった。

押しても、ひいてもどうにもならず、パニックに。
だいたいこんな時にみんなはどうするんでしょう。日本にいたとしてもわかんないんだけど、日本じゃこんなことそもそもありえないから、ほんとにどうしていいか分からずしばらく呆然としてしまった。

今AAAに入ったら牽引してくれるんだろうか、、、とか考えてたけど、牽引してもらっても連れて行ってもらう修理屋さんもわからないし。
で、しょうがないので唯一携帯に連絡先がはいってた同僚に電話。状況を説明しようとするも、だいたいハンドブレーキって和製英語じゃない(しらんけど)?あのね、運転席の横にあるブレーキがね、下がらなくなってね、、と説明して、どうしていいかわからないの、、って言ったら「とりあえずそっち行ってどんな状況かみるから待ってて」と言われ。ありがとうございますありがとうございます、とちょっと落ち着く。
で、あずけっぱなしになっている荷物はさすがに取ってこなきゃいけないだろうと思い、IKEA に戻って重たい箱をひとりでえっちらおっちら車まで汗だくになって運んだ。もうやだ。

で、同僚がきてくれて、ほんとすみませんすみません、って感じでみてもらったんだけど、よくよくみると、ボタンのところに傷がついてて、どうやら前にもおなじトラブルがあったっぽい?
同僚も、あれやこれや1時間ぐらい試してくれたけど、結局なおすことはできなくて、えいーっとブレーキのギアをずらして破壊。いいんですかい。でも背に腹はかえられない。
「まあ、これで一応車は動かせるから、、、」
ということで、車はなんとかうごかせるようになったんだけど、「もう私この車嫌いになってきた、、、トランクも鍵かからないし」と言ったら(どうやってもかからなくてずっと開けっ放しにしてた)「そんなわけないトランクは鍵かかるはず!」といってかちかち、てやったら、がつーん。鍵かかりましたー!!!

「ほらね」と言われて、思わずハグ。

で、ハンドブレーキ壊れたままのってます。アメリカって怖い。独身ってつらい。

2 件のコメント:

  1. ハンドブレーキのその後は?車検っていうのが無いのが不安に思うところですけど。
    不動産屋さんのフォローがバッチリ過ぎるくらいで驚きです。助けていただけるのはうれしいですね〜。
    なんにしても、ちりちゃんすごーい!
    この先、トラブルがない事を願ってます。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 壊したまま乗ってます(笑)水曜日にディーラーさんにみてもらう予定です。しかしまあ、こんな中古車が100万以上もしたと思うと腹が立ってしょうがない、、、。貧乏生活つらいです。横浜に戻りたい、、。

      削除