2014/01/14

address book can't verify the identity of serverエラー

どういうタイミングなのかは分からないけど、Macで何かをしている拍子に

"address book can't verify the identity of server"

というダイアログが出て、これがキャンセルできず、クローズも出来ず、show certificateを押してもぐるぐるwait になるだけで何にもできないという状況に陥ることがあって、最近それがやたら頻繁になってきてダイアログが消せないのでうざくてしょうがなくて、さすがにgoogle先生に聞いてみた。あっさり解決したのでメモ。

1. とりあえずダイアログを消す方法
Applications > Utilities から Activity Monitor をひらいて、"AddressBookSourceSync"というサービスをkill.

2. アドレス帳から問題を起こしているサーバ情報を消す
Address book をひらくと同じエラーがでるのでまずこれはクローズ。
Address book > Preferenceで追加されているサーバから、エラーダイアログに表示されてるサーバ情報を消す。
サーバ情報が必要な場合は、validな情報を再度追加(私はいらないのでしてない)
もうね、何でもかんでも同期したくないんですよ私は。

私の場合はメールアプリでExchangeを追加したことがあったのが問題を起こしてたみたい。どうせMac側では見てないし、さくっと削除。

あーすっきり。google先生ありがとう。

使用OS : OS X Lion (10.7.5)
Mavericks にしたいなあ、、でもParallels が動かなくなるからできない、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿