2014/01/30

ユタへ

夕方の便でユタへ。朝のうちにスーツやら、化粧品やら、手荷物をまとめてちゃんと8時出社。わたしだけで行くわけじゃないので、荷物はチェックインできないので、化粧品も最小限、試供品の小さなパックをジップロックにつめこんで。

お昼はビザのことでいろいろお世話になってるHRの人と二人で。ビザのステータスも聞きたかったし、ちょうどよかった、、、と思っていたら、エレベータにのるなり「私3年前に離婚してね、今はオンラインデーティングためしてるのー」と(笑)、どうしようこの話題私のってけるだろうか。

お昼にいくまえに、「何が食べたい?日本ではなにをいつも食べてるの?」と質問攻撃だったので、「夕べbigディナーだったから、サラダとかがいいかなー」と言ったら、Speciality's Cafeというところにつれていってくれた。

決まったメニューがいろいろあるんだけど、iPadでカスタマイズして、beeperの番号を選んで、待つ方式。なにそれカスタマイズしたいけど話したくない私のためにあるようなシステムじゃん。

わたしの手じゃないよ(笑)


わたしは宣言通りチキンのサラダを。しかしクルトンも山ほどのってるし、あんまり軽い食事ではないな。
飲み物ももちろん一緒にオーダーできて、カフェカウンターで受け取るしくみ。(これもカスタマイズできる)。Peet'sコーヒーだったので、美味しかったよ。

聞きたいことも聞けてよかった(笑)

そして細々仕事をして、3時半ぐらいにいったんホテルへ。
とりあえずユタは寒いだろうから、コートもマフラーももって、スーツも持って。
4時15分にロビーで待ち合わせしてたので、早めにでてたんだけど、そしたらビジネスセンターにきたおじいさんが、「コンピュータ詳しい?」って聞くから、「何かお手伝いできることがあれば。」と、「何がしたいんですか?」って聞いたら、誰かから受け取ったメールをwordで編集したいんだと。
で、どのメールを?っていったらgmailをあけて、「これじゃないし、これでもないな」と延々「次へ」押してる。「名前で検索とかできるんですよー」って教えてあげたかったけど、混乱させちゃいそうなのでやめといた(笑)

で、やっとメールが見つかって、その本文をコピーしたいていうから「えっと、これをハイライトして、Ctrl+Cして、ワードに切り替えて Ctrl+Vね、、」と(コンテキストメニューで教えろよって話なんだけど、急いでたので)、ワードに貼り付けてあげたら、「みらくるだね」って言ってた。かわいい。

どこに保存しますか?って聞いたら「スティックドライブを持ってるからそこに。」と。おじいちゃんコピペの仕方もしらないのに、スティックドライブて。
じゃあ、ルートに保存しますねー、といったら「いや、ちょっとまって、えっと、このフォルダじゃないし、、」とやりはじめて、もう待ち合わせの時間が近くなってきて、ちょっと焦る。

で、やっとフォルダとファイルの名前が決まって「じゃあ保存しますねー」ってしたら、「セキュリティ上この操作はできません」みたいなエラーが出て。ビジネスセンターだから??
でもワードの文書保存できないなんて、なんか変なはなし。

私もさすがに経験がないので、プレーンテキストでやってみたりしたけど、ダメだった。
上司が私が出てこないので心配してロビーに来ちゃって「ごめん、いまヘルプしてたんだ、、」と。
んで、二人でやってみたけど、やっぱり駄目だった。
おじいちゃんめっちゃ感謝してくれたけど、最後までやってあげあられなくてほんますまんかった。


渋滞の中LAXへ向かい、「さすがに向こうついたら10時過ぎてるからここでなんか食べて行こう」と、バーみたいなところで、流行りのフレンチディップ初体験!


、、まあおいしいけど、そんな大流行するようなもんじゃない気がする。つか塩分やばくない?

飛行機は遅れに遅れて、ゲートで1時間以上待ったかな。
疲労困憊しているなかアメリカンイーグルだったので、せまくて寒くてつらかった、、、。
立つときにあたま思いっきりぶつけたし。


ユタは雪。


 コートとマフラーもってきてよかったよー。寒い。

CAとは時差もあるし、次の日は8時出発とかだったので、 さっさと寝たかったのに、日本でトラブル、、、日本のお客さんは日本の時間で働いてるんだから時差なんて言い訳は通じないので、ねむねむの目をこすりながら仕事。仕事したらあたまぱんぱんになってしまって寝れないし。
なんか私いっつも海外に出張してるときに日本でトラブルがある気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿