2014/01/05

標準ガジェットで最新コメントを表示

これまでエキサイト/Tumblr/WordPress/Bloggerといろいろさわってきて、カスタマイズといってもTumbrを使ってたときみたいにがつがつCSS編集したりしなくてもいいのがBloggerが気に入ってるところの一つだけど、サイドバーに最新のコメントを表示するガジェットはないのかなーと思って調べてたら、それ専用のガジェットはないけど(3rdパーティーのものならある)、普通に標準のフィードガジェットを使えば出来るらしい。

やり方は、ダッシュボードから
[レイアウト]>[ガジェットの追加]で「リンク登録」を選ぶだけ。




そこからフィードのURLでbloggerのコメントフィードのURLを追加してあげればOK.
コメントフィードのURLは

http://<blogtitle>.blogspot.jp/feeds/comments/summary

で設定可能。
ただフィードガジェットはブログを一般公開設定にしておかないと追加できないので注意。

Bloggerで利用出来るフィードについてはクリボウさんところが詳しいです(いつもお世話になってます)

----
今日はあとfooterに配置されてた「カテゴリ」(タグ)の表示を投稿タイトルの下に持ってきてみた&投稿タイトルとカテゴリ表示のaタグは visited/hoverも色を変えないように統一。
名変えてないのでタイトルの下なのにfooter-line-2になってるけど。
こっちのほうが私好み *1)

ところでソースって外部エディタを使って効率よく編集する方法ってないのかなあ。内蔵エディタはいいけど、画面が狭いのでやりづらい、、。編集失敗してめちゃめちゃにしてしまう前にヒストリ残しておきたいし。かといってespressoを買うほど真剣にやりたいわけじゃないし、、、。

*1) あとからみたらダッシュボードのレイアウト設定で、カテゴリを投稿タイトルの下に持ってこれたことに気づいた。いじったhtmlを元にもどして試してみたけどダメだったけど、、、



1 件のコメント: