2014/01/20

簡単グラノーラバー

マシュマロを使って簡単につくれるグラノーラバー。
震災のときに作りまくってたけど、グラノーラとマシュマロが安かったのでふと思い立ってまたつくってみた


<材料>
フルーツグラノーラ:2カップ半ぐらい
甘くないシリアル:2カップ半ぐらい
マシュマロ:140gぐらい
 (マシュマロ1袋)
バター:30g

グラノーラと、甘くないシリアルをmix。
グラノーラバーなんだからグラノーラだけでもいいんだろうけど、私は甘すぎてだめなので甘くないシリアルを混ぜることをオススメ。同量まぜても結構甘い。

マシュマロー。
今日は140gのフィリピン製(甘そうだな、、、)。
グラム数とかはあんまり気にしてない。残してもしょうがないので100g以上で売ってるのを一袋。マシュマロの量に対してバターの量を調整すればオッケー。


弱火でバターとかします。
バターのほうが風味豊かになる(気がする)けど、ない時はわたしは牛乳でやっちゃう。

溶けきってなくてもマシュマロ投入。

とりあえず焦げ付かないようにずっとまぜまぜ。
さいしょはぶりぶりして溶けにくいけど、しばらく経てば溶けます。ちょっとバター多すぎた、、、

溶けたマシュマロをグラノーラの上にまんべんなくかけて、フライパンをあたためながらまぜまぜ。

クッキングペーパーをしいた天板にいれて、上から平たい鍋とかを使ってぎゅーっと押して整形

固まったら、かちかちになる前にナイフで切り分け。

マシュマロでうまくのり付けされてないと、持ち上げた瞬間にばらばらになっちゃったりするけど、別に切らなくても、ある程度のまとまりで砕いても、いいんじゃないかと思う。

つまりは適当で。

3 件のコメント:

  1. グラノラ大好きなんだけど、カロリーがすごいんだよね(涙)。極力食べないようにしてる。そそられるけど。でもちりさん、やっぱりすごい。こんなのも作れるなんて。私も料理上手になりたい。結婚したら上手くなるように努力しようと思ってるけど、その機会すら訪れないよ、はは。

    返信削除
  2. おおおおお初コメントげとっ!!あやぼーさんにしか公開してないから当たり前だけど(笑)
    そうなのよねー。カロリーはやばい。だから震災の時に非常食として作りまくってたんだけどね。あると食べちゃう。
    料理は、、私は気が向いた時しかしない(し、わざわざ材料かって作るタイプ)から、お嫁さんには多分向かないわ。しかも計量嫌いだから計量しなくていいものしか作らない。
    都内にある、グラノラ専門店みたいのがすごく気になってるよ。(4ヶ月待ちらしいけど、、)
    http://www.gmtjapan.com/

    返信削除
  3. 返信になってなかった(笑)

    返信削除