2014/01/06

Google ストレージプラン

ブログを再開してみて、ずいぶん長い間写真をfacebookでしか共有してなかったなー、と言うことに気づく。
facebookではあれこれ長い文章を書いたりすることが少ないので、せっかく旅行へ行っても写真を数枚あげてそれで終わり、みたいな感じだったけど、せっかくだからブログにはもうすこし詳しく思い出しながら書き出してみようかなー、、、と思い立つ。

しかし旅行とかの写真は家族の共有のpicasa(g+フォト)のアカウントにあげてて、このブログで使ってるメインのアカウントからは直接参照出来ない、、、がそこはさすがgoogleさん、「写真を違うアカウントに転送」は簡単に出来るっぽい。ふむふむ。

で、問題は共有アカウントのほうは写真を大量にアップロードしてるので、有料のストレージサービスを契約してるんだけど(しかも昨年末自動更新したばっか)、それはどういう扱いになるのかなーと思って説明を読んでみたら、

以前のアカウントの保存容量
以前のアカウントに変更はありません。引き続き同量の保存容量を Picasa ウェブ アルバム(Blogger や Google バズの写真を含む)、Gmail、Google ドキュメントの間で共有できます。保存容量の契約期間や更新設定に変更はありません。転送後、この保存容量の購入の更新を希望されない場合は、今すぐ更新設定を変更してください。
新しいアカウントの保存容量
以前のアカウントで購入した保存容量(20 GB、80 GB など)は、新しいアカウントでも使用できますが、使用できるのは写真についてのみです。Google ドキュメントや Gmail には適用されません。この保存容量は、新しいアカウント用に購入する追加の保存容量とは別のもので、転送後に写真をアップロードするのに十分な容量が確保されるようにしています。
新しいアカウントの保存容量は、1)写真を転送してから 45 日が経過するか、2)元の購入の有効期限に達するか、いずれか遅い日付をもって有効期限が切れます。この保存容量の有効期限が切れたら、新しいアカウントで保存容量を再購入する必要があります。

とのこと。
じゃあ転送が終わったら、共有アカウントの有償プランの更新をやめて、メインのアカウントのほうでストレージを契約すればいいのね、と思ってストレージプランを見てみるも、あれ、、、今使ってるプランがない、、、。私毎年5ドルしか払ってないよね、、、?とちょっと混乱。

ぜんぜん気にしたことなかったけど、知らないうちにプランがだいぶ変わってたのね。

つまりは、私の場合共有アカウントのほうは2012 年 4 月より前に有償プランに申し込んでるので、更新し続ける限りは共有アカウントではそれを継続して使える、と(20GB-$5/年)。
で、メインのほうは、「これまでに適用された」ストレージ容量が使える、とのことで、2012 年 4 月~2013 年 5 月に適用された「無料で15GB」使える、ってことでいいのかな?(自分が使える容量を知るにはhttps://www.google.com/settings/storageにアクセスすればわかる)

いろいろちゃんと情報をトラックしておかないとダメだね。
そんなこんなで共有アカウントで写真を移行中、、、。サーバ側で勝手にやってくれるので、パソコンを立ち上げとく必要もないしこりゃ便利。

ただいまいち良くわからないのは、写真の移行をはじめたら、メインのアカウントに、20GBだけじゃなくて共有アカウントで使えてた36GB(=20GB+有償プランボーナス15GB+アーリーアダプターボーナス1GB)がまるまる追加されたんだけど、これって、共有アカウントの有償プランを更新したら維持できるんだろうか、、、、2)の「有効期限」の解釈がよくわからぬ。まあ、普通に考えたら今回の期限がきれたら更新しようがしまいが、メインのアカウントでは追加容量分は使えなくなるってことだよね。じゃないと2つのアカウントで有償の追加容量が使えることになっちゃうし。でも例えばの話、年末に共有アカウントを更新して、写真を数枚でもメインアカウントに再度移行したらまた1年継続して51GB使えるの?とか。有効期限切れたら15GB超えてる分はどこから消されちゃうの?とか、、わからんー!!あー、最初からメインのアカウントで有償プラン申し込んでおけばよかったなあ。15GBとか全然足りないし(すでに12GBある)、2Mピクセルに縮小なんかしたくないし、かといって今の月額プランはお得感薄い。そもそも私のアップグレードオプションは何故か25G ($2.49/月)が表示されてないし、、、なんなの

0 件のコメント:

コメントを投稿