2014/01/24

ESTAが、、、、(多分解決)

出張の準備(物理的な)をはじめていたんだけど、なんかさっき「あなたのESTAがあと30日で切れるから再申請しろ」ってメールがきた、、、。

9月にハワイに行く時にESTAを再申請したばっかりだし「???」状態。

で、ESTAのページを調べたら、(出典

質問: エスタは認証後どのくらいの期間有効ですか?

回答: 認証されたエスタは通常2年間有効で、有効期間内であれば新しい申請なしで米国へ
の複数回渡航が可能です。渡航者の所持するパスポートの有効期限が2年以内であれば、取得
したエスタの有効期限はパスポート期限が切れるまでになります。
以下の条件下では新規に渡航認証を受ける事が必要になります、(1) 渡航者が新規にパス
ポートを取得した、(2) 渡航者が名前を変更した、(3) 渡航者が性別を変更した、(4) 渡航
者の持つ市民権の国籍が変更した、(5) エスタ申請質問で渡航者が過去に回答した内容
(はい、いいえ)が変更した。 

、、、、どれにも該当しないんだけど。

で、前回のESTAの承認情報を参照してみたら、ちゃんと2015年まで有効、って書いてあるし。
アメリカのHRの人にきいたら、「まだビザは書類準備中で申請段階には入ってないよ」って言われたので影響するってことはないと思うんだけど。一応再度HRの人に「ESTAからこんなメールがきたんだけど、ビザの申請と関係ありますか」ってメール出してみたけど、時差があるから出発前までに連絡くるだろうか。

なんか不安になってきた。

----
追記
分かった気がする。ハワイ旅行のときは家族全員分のESTAを私が申請したので、妹に「ESTAが有効期限が来てるってメールきてる?」って念のため聞いてみたら「来てない。」と。で、そのメールのながれで「私のパスポートはもう切れるけどね」と発言があって、その時はスルーしたけど、それから2時間ぐらいたってから「はっ」と思いついたことがあって、調べてみた。
、、、多分母のパスポートが2月で切れるからな気がする。
母のパスポートの有効期限が2014年2月23日で切れるんだけど、ESTAの承認書類をみてみたら、ESTAの期限が、母のはFebruary 23, 2014になってた。つまり
渡航者の所持するパスポートの有効期限が2年以内であれば、取得したエスタの有効期限はパスポート期限が切れるまでになります。
の部分が母のESTA申請には適用されてたのね。自分のことばかり考えてて、申請のチェックを自分の番号でしかしてなかったので思い至らなかった。母はパソコンのメールを使わないので、申請するときに、グループ申請で、私のメールアドレスを登録したからだ、、、。
いそいでHRの人に「多分母のだと思う、ごめんなさい」と撤回メールをうち。
ちょっとホッとした。
つか、妹、ヒントありがとう。まじ助かった。あとEvernote、情報の一括管理ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿