2014/01/11

iPhoneとBloggerの連携

Bloggerが気に入っている理由はいくつもあるけど、その中の1つが、Picasa (g+)の写真を簡単にブログに貼付けられること。
デジイチも持ってるけど、旅行でもない限り写真はほとんどiPhoneで取ってて、でもブログに貼付けるためにいちいちPCに写真を取り込んだりするのは至極めんどくさいわけで。
Bloggerの公式アプリで、写真さがしてアップロードして下書きしとけばいいのかもだけど、それもいまいちめんどくさい。だいたい昔のアップロードするのに、カメラロールをぐるぐるスクロールして写真を探すのもめんどくさいし。

g+の公式アプリは自動アップロードに対応してて、新しい写真をどんどんアップロードしてくれて、最初は便利かなって思ったけど、何せすでにiPhoneに2000枚を超える写真があるので、手動でバックアップしても、かならず途中でアプリがクラッシュしてる。
ブログに貼付けたい写真だけを、セレクティブにアップロードできないんかなと思っていろいろやってみたけど、いまいちやり方がわからん。

で、ふと昔買ったPictShareっていうアプリを使ってみたら、数倍便利だった。
https://itunes.apple.com/jp/app/pictshare-multiple-photos/id390945637?mt=8
もともと、facebookでmoble uploadにぼこぼこ写真をぶっこむんじゃなくてアルバムをちゃんと管理したいと思って買ったアプリだけど、今となってはfacebookの公式アプリがかなりしっかりしてきたので必要なくなって使ってなかったんだけど。

iPhoneのカメラロールって、だいぶ改善はしたけどまだまだ不便で、やっぱり写真て、タイムラインで表示やカレンダー表示が基本だと思うし、その点PictShareはカレンダー表示も、年/月毎の表示もできるので、目的の写真が探しやすい。


iPhoneの大事な写真だけをPicasaに全アップ→パソコンでじっくりブログ更新ってのが私には合ってるみたい。iPhoneやiPadのキーボードでさくさくやるのは私には無理だわー。qwerty派なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿