2015/01/19

Android 5.0.2 アップデート

仕事で、しかもごくたまにしか使ってない Androidタブレットだけど、「ロリポップのOTAアップデートが降ってきたよー」という話を聞き、久々に電源を入れてみた。すぐには降ってこなかったけど、1日ぐらいたったらシステムアップデートのお知らせ。


何も考えずに意気揚々とアップデートしたらひたすらアップデートダウンロード→再起動→ふつうに4.4.4が起動→アップデート消えるというのを繰り返してイライラ。
仕事で検証するのに必要でroot取ってたんだけど、unrootがちゃんと出来てなかったみたいで、ブートローダーらへんがおかしくなってる感じ?
マニュアルunrootとかも試してみたけどダメ。

失敗するたびにアップデート通知を待つのもダウンロードするのももうめんどくさくなって、ファクトリーイメージを焼くことにした。そこはさすがにAndroidなので、Googleさんがイメージを公開してる。

最初はMacからやろうかなと思ったけど、やぱWindowsのほうが慣れてるし、SDKツールも既に入ってるのでWindowsからやることに。

んがしかし。
どうにもこうにもうまくいかず。ブートローダを焼く時に Invalid Stateというエラーが出てどうにもならん。

sending 'bootloader' (2100 KB)...
OKAY [  0.271s]
writing 'bootloader'...
FAILED (remote: (InvalidState))
finished. total time: 0.407s

いろいろ調べてみたら、どうやら bootloader 4.2.3にはフラッシュできるバージョンとできないバージョンが混在してるっぽい?!バージョン番号が同じなので、チェックサムで見分けるしかない。
で、パッケージに含まれてるブートローダのイメージを置き換えたら、エラーが消えてやっと進んだ。けどこんどはboot.imgを焼く時にエラー。

んで再起動かけたら、ドロイド君がああああああ!!!

ちーん

やばい文鎮化しちゃったかもーと思ったけど、fastbootではまだ認識してたのでブートローダで再起動。
ちょっと一度4.4.4に戻すかなと思って4.4.4のイメージをダウンロードして焼こうとしてみたけど、これも失敗。flash-allを使わないで、fastbootでupdateコマンドを送ってみてもダメ。個別に imgを焼いてみてもだめ。ケーブルを変えてみたり、つなぐUSBポートを変えてみたりしたけどダメ。あああああああ。

で、昨日は力つきて寝た。

そして今日もトライ。
、、、、バックグラウンドで走ってるアプリが悪さをしてるかもしれない(USBのパフォーマンスを最適化するソフトとか入れてるので)と思って全部閉じて、、、で、また失敗。

そんな時にふと、「ParallelsでWindowsを走らせているのが悪いんじゃ、、、、」という思いに至り。
私のMacはもちろんbootcampしてあって、プライベートはMac、Windowsは家での仕事(メールとかMS Office)にしか使ってないんだけど、Windowsを使うときにいちいち起動するなんてめんどくさいので Parallels でWindowsを平行して走らせてる。adbやfastbootで端末を認識してたので全く考えにも及ばなかったんだけど、、、

で、Windowsだけで再起動して、再度フラッシュ。
、、、、、、え。


びっくりするぐらいあっさり焼けた。
起動中。


完了。


いやしかし私の昨日費やした時間は一体なんだったのか(笑)。最初からWindowsだけでやっとけばもしかしたらブートローダの置き換えも必要なかった?!

何にしても文鎮化しなくてよかった。

教訓:AndroidのファクトリーイメージをParalles経由で焼くのはやめましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿