2015/01/24

怒濤の1週間

月曜日がお休みだったので、短く感じるのは分かっていた1週間だったけど、ほんとにあっという間に1週間が終わった。前にも書いたけど今週は日本でお世話になった、というか私を雇ってくれた日本法人の社長Cがアメリカのオフィスに来てたから。

だらだら書きます。

火曜日はCのためにチーズケーキを焼こうと思って材料は既に全部準備していたんだけど、会社から帰ってきたのが7時すぎ。Cが空港に着くのが10時ちょっと前、、、かなり時間がぎりぎり。

フィリングを作る自体はそんな時間かからないんだけど、とにかく焼くのに時間がかかる。結局焼きに入ったのは8時半。いつも通り160度で湯煎焼きにしていたんだけど、20分ぐらいたってもまったく焼けてくる気配がなかったので、途中から180度にアップ。でも結局出なきゃいけない時間になっちゃって、火事になると嫌だからオーブンをとめて空港へお迎え。空港自体は家から10分ぐらいなので便利なんだけど、、、
空港ではちゃんとお出迎えしたかったので、駐車場に車をとめてターミナルに歩いていったら「ついたよー。これからバゲッジクレムに荷物を取りに行くよ」とメッセージが。

バゲジクレームが中にあるのか外にあるのかも分からないので、とりあえず空港の中にはいって歩いて、バケージクレームをさがしながらてくてく。で、あけちゃいけなさそうなドアの奥にあった(ちゃんとあけていいか聞きました)。狭い空港なのですぐにCは見つかって、「はろー」と後ろから声かけ。Eが来たときもそうだったけど、ほんとに長い間会ってないのに、なんでこんなに一緒にいるのが普通な感じなんだろう。
荷物を車に乗せて、ホテルへ。

時間が時間だったのでおろして「じゃねまた明日〜」って帰ろうとしたら、「疲れてないなら、荷物を置いてくるから、軽く1杯のもう」って言われ。チーズケーキは全くやけてないけど、Cとの時間のほうが大事なので「もちろんだよう」と快諾。で、アメリカーナへ行ったけどさすがに11時近かったのでどこも閉まってて、結局ムースヘッドへ(笑)それから12時ちょいすぎまでおしゃべり。「あした朝迎えにくるね!」と約束して家に帰ってきた。
家に帰ってきたらすぐにまたオーブンに火をいれてチーズケーキを継続。結局2時ぐらいまで焼いて、もうこれ以上は無理とおもって、あら熱も取らずあっちんちんのまま冷蔵庫にぶちこんで就寝。冷えたら固まるし、、、



次の日は会社の皆で新しく短期でプロジェクトに参加する人の歓迎会(Cの歓迎会ではない)もかねてまた韓国焼き肉へ。7時に出るからねと言われてたんだけど、同僚が二人最近婚約して、婚約者が二人とも参加するという(何回か会ったことはある)ので、ばたばた仕事の途中で花とカードを買いにいったり。気の聞いたことばはとても言えないのでお花とカードで伝えるしかない。
で、焼き肉をしこたま食べて、オフィスにもどり、またCと二人で第二ラウンドへ。結局この日も家に帰ってきたのは1時半。

で、昨日。
Cに今夜は何か予定あるの?って聞いたら、Jの家で食事をする予定だよって言われたので、ざんねーん。て思ってたんだけど、夕方近くになったら、Jが私のデスクにきて「今日Cを家に呼んでるけど、来る?」って言われたので、「いきます(即答)」。たぶんCが私も誘えるか聞いてくれたんだと思う。
Jの家について、ワインをいただきながら、子供たちとプレイタイム。英語ドイツ語スペイン語を華麗にあやつるおしゃまな子たちとコミュニケーションするのは大変だけど、とにかくありえないレベルでカワイイので、必死にコミュニケーションとりながら遊んだ。社交的な子たちなので、下手な英語話てもいやがらず遊んでくれて(私が遊ばれてるのか、、、)、おばちゃんはうれしい。

子供たちが寝て、オトナの時間になり、ワインを結構がつがつ飲んでしまってかなり頭がふらふら。やばい運転して帰らなきゃいけないのに、、、って思ってたけど、そっからかなりながかった(笑)
最後はカラオケ大会みたいになっちゃって、けっきょくお開きは2時半!!
すっかりお酒のふらふら感もおさまったので、私的にはよかったけど。
帰りの車で、Cが「明日は8時集合はやめよう(笑)」って言ったので「いやほんと」ということで、じゃあ9時にしましょう。と帰宅。この年になるとさすがに3連チャンの夜飲みはしんどいっ。
かわいい子供たちと遊んで、私以外はみんなユーモアのかたまりみたいな人たちばかりなので心から笑って楽しかったけど。

で、今日は最終日。
ホテルでCをいつものようにピックアップして、「またあとでねー」とそれぞれの部屋で仕事。
Cの飛行機はEの時と同じ3時半ぐらい発のフライトなので12時半にオフィスを出ると言ってたので、お見送りしよ♪って思ってたんだけど、11時半ぐらいにCとJx2がランチにでかける声がしたので「すぐ戻ってくるかな?」って思ってたら、なかなか戻ってこず。12時半近くなっても戻ってこなくて、私がいつもランチしてるみんなが「ランチいくよー」と出かけはじめたので、間に合うかな、、と思いつつもランチへ。
ランチにいく途中でCに「いまランチに出ちゃったんだけどどこにいる?」ってメッセージをしてたんだけど返事がなくて、1時過ぎに「いま空港へ向かってるよ。すれ違いになっちゃったね。」て返事がきて。

、、あああ、さよならも言えなかった。ハグもできなかった。
でももし目の前でばいばいしたら、また涙でたかもしれないから良かったのかもしれない、、けど。やっぱり悲しい。なんか、まわりの皆がCにばいばいも言わないままいなくなっても別に何にも気にしてないことにもちょっと腹がたちつつ。もちろん日本でずっと働いてたCは私にとっては特別な存在だけど、、、。

ほんとにたった3日(実質2日)であり得ないぐらい一緒に時間をすごした。楽しかったけど、もうさみしい。
来週はもうすべてのモチベーションをうしなって生きて行く(笑)

2 件のコメント:

  1. 怒濤の3日間だったみたいだけどCに会えて良かったねー!

    返信削除
  2. Ayaboさん、Eのときもそうだったけどやっぱり一緒に重ねてきた年数が全然違うから、一緒にいたり、話したりする時に感じるストレスが全くなくて楽しい。オフィスの人もいい人たちだけどやっぱまだ壁があるし、英語ができないのが恥ずかしくて積極的に話にいけないし。つぎに私に会いに来てくれるのはAyaboさんかな(笑)

    返信削除