2015/01/12

植物を育てる才能皆無

同僚が奥さんのIとドイツに一時帰国してて、二人あわせて1ヶ月という長い期間だったので、みんなでマカロン作ったときに「もしよかったら、ハーブを持って帰ってくれないかしら」と言われ。
「植物育てる才能がないので、枯らしてしまうと思う」って一応言ってはみたけど「大丈夫よ!ちりのポトスも元気に育ってるし!」と言われて(facebookに載せたので知ってる)、ノーとも言えず受けとってきた(笑)


窓には全部フィルタ貼ってて部屋が常に暗いし、バルコニーもないので日が基本的に当たらない部屋で育てるのは難しいだろうなあ、とは思っていたけど、一番明るいダイニングテーブルの上において土が乾いたら水をやり、葉水したり、分からないなりにもケアを。

最初こそ元気だったハーブだったんだけど、気温がぐっと下がったあたりからある日突然枯れはじめ。
何が起こったのかも分からなかったけど、枯れたミントの葉を取り除いているときに、最初はホコリだと思ってたんだけど、そのホコリが動いていることに気づいた。きもちわるいよーー部屋の中なのに、、、(涙)
同僚に聞いたら、ハーブによくつく虫(spider mite : ハダニ)で、一回ついたら石鹸水をスプレーして駆除するとかしないと取れないかなりしつこい虫らしい。とりあえず見える範囲で虫を取り除いて、枯れた葉も全部とりのぞいて、、、ってしてたんだけど、寝る前元気だったハーブが朝起きたら大量の虫が発生してて枯れ枯れになってしまうような状態に。ほんとにびっくりするぐらい目に見えるスピードで枯れた。

さすがにもうダメだと思って、ミントはすべて抜いてしまうことにしたんだけど、駆除しても駆除してもわいてくる虫。で、結局他のハーブにも移っていって、みるみる枯れていった(涙)
もう植え替えて返すしかないなと思って、最近ずっとあちこちナーサリー周りをしてたんだけど、時期が時期だけにあまりいいものがないし、ミント、タイム、オレガノ、と一言で言ってもいろんな種類があるし!(無知)

申し訳ない、、と思いつつIに、大事なハーブをせっかく預けてくれたのに枯らしてしまったの、ごめんね、サイズは小さくなってしまうけど、少なくとも同じものを植え替えたいんだけど、種類がよく分からないので、教えてくれる?と謝罪のメール。そしたら「そんなの気にしなくていいよー!」と言ってくれたんだけど、さすがに惨めなすがたのプランターを返すのも気がひけるので、とりあえず分かる範囲で植え替えることにした。

写真を載せるのもはばかられる見るも無惨なプランター。生き残ったのはローズマリーと、タイムが少し。


とりあえず土の中に残ってる根を全部取り除いて、土をかきまぜてできるだけ蒸れないようにふわふわに。このプランターは水がはけないタイプなので、水はけをよくする土も追加。

ミントは二株、オレガノは1株、なるべく元気そうなものを選んで買ってきた。タイムは既に枯れそうなのしか売ってなかったけど、ないよりはマシと思って1株。


預かったときよりかなり貧相になってしまったけど、当面料理に使える量ぐらいはあるよね、、、。
どうか明日会社に持っていくまでに枯れませんように。

二度と人から植物を預かるのはやめようと思った。ミントなんてほっといても増えるハーブなはずなのに、、、何をしてもみるみる枯れていく植物を見るのは悲しすぎる(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿