2015/01/02

ローズパレード

早起きしてローズパレードへ。

ただでさえも駐車スペースに困るパサディナ、車で行くのは無理ーってことで、最初はUberで行こうかなんて行ってたんだけど、バス調べたら普通に走っているっぽい?かったので、「とりあえずバスにのってみて行けるとこまでいって、ダメなら歩くか、そこからUberつかまえよう」ということになり。
パサディナへ行くバスは180か181番のバスで、グレンデールだとBroadway沿いがルートになってるので、会社に車をとめてBroadwayまでてくてく。

8時3分のバスにのる予定だったんだけど、7時50分ぐらいにバス停についたらちょうど180番のバスがやってきて、「ラッキーだねー」といいながら乗り込み、一応運転手さんに「このバスでローズパレードまで行けます?」と聞いておく。そしたらパレードのルートの Colorado はクローズされてるから通れないけど、その手前までいって、あとはLakeを迂回していくとのこと。
道混んでるのかしらんて思ったら全然そんなこともなくて8時ちょっとすぎに到着。
普通にみんな車で来てるし、駐車場も普通にあいてる(20ドルとかだけど)。

さすがにコロラド沿いはいっぱい人がいて、最初は背が低い私では見えないな、、、って思ってたけど、椅子で座ってる集団のうしろがごっそりあいてる場所があって、そこに陣取り。
しかしまあ、椅子はまだ分かるけど、通り沿いにマットレスとか、ソファ置いてる人がいて、アメリカだなあ、、、と。どっから運んできてんだろ。

はじまりました。

空にはがいこ。誰もみてないです。


パレードは全部で2時間程度。
だいたい全部写真を撮ったけどこの写真をどうしたらいいか分からないレベル。

このふたつがお気に入りの山車(フロート)。



まあしかし、、、寒かった。
寒いのは分かってたので、結構重装備で行ったんだけど、1時間ぐらいは大丈夫だったけど、そこを過ぎるともう足も感覚なくなってくるし、手もかじかむし、辛かった、、、。

パレードが終わったあとは道がもうカオスなので、近くの公園をぶらっとして日差しであったまってから、アメリカーナにもあるLe Pain Quotidienでお茶。(っていうか私は朝から何も食べてないからおなかぺこぺこだったし)。ベルギーワッフルを頼んだんだけど、甘すぎるジャムがべっとりついてて、ジャムを除去するのが大変だった。別添えにしてもらえばよかった、、、


パンにもジャムセットみたいなのがついてて、ヘーゼルナッツのペーストっぽいのがすごい美味しかった。


帰りもバスに乗ってのんびり。(帰りもバス停が変わっててちょっと無駄足踏んだけど)
さすがに疲れていたので、同僚の家に寄るそぶりは見せず「また明日ー」といってお別れ。

134に戻る途中にある洗車屋さんがあいてるのをみて「お、1日からやってるんだ!」と思って、アパートの近くの洗車屋さんもやってるかな?って思ってそこは素通りしてバーバンクまで戻ってきちゃったんだけど、開いてなかった(笑)。
年始=綺麗な車で!という意識が身に付いている田舎者としてはどうしても車が洗いたくて、また車をぶっとばして134を戻り、洗車屋さんへ。

しかしアメリカの洗車屋さんはほんとに値段体系が分からん。
知ったかぶりしないで「ここははじめてなので何を選んだらいいかわからないですー」と素直に聞いて、中と外を洗ってもらうコースにした。12.99ドル。
会社の駐車場の洗車は外側だけで15ドル(100%手洗いなのでチップいれて20ドルはらってた)なので、安く感じる!


洗車屋さんは基本的に外側は機械がやって、中の掃除と、拭き上げを人がやってくれる仕組み。これに匂いつけたり、タイヤを光らせるスプレーみたいなのを追加したりとか、そういう感じ。
車の中も掃除してくれるし、拭き上げを結構丁寧にやってくれるので13ドルって妥当かなあって思うけど、まあ、これに+チップですからね。

やっと車がキレイになって幸せ。

しかしまた空気圧の警告が、、、、あのとき助けてくれた同僚も今はドイツ帰省中。
いよいよ自分で空気圧を調整する日がやってきたようです。
でも今日はもう疲れたからやらない。っていうかしばらく走ったらあたたまったからか警告消えたし、明日は会社だしね。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    パレード楽しそうですねー。パサディナには、学生旅行の時に留学していた先輩を訪ねたなーと思い出しながら、写真を見ました。パレードは、意外に(失礼?)も豪華で楽しそうだね。
    アメリカって、生活コストが本当に高いですね。学生旅行をした時は、安いと感じたけど、気分が高揚していたせいかな?^^;

    返信削除
    返信
    1. puribonoさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくね♪
      パサディナに来たことあるんだね。先輩はカルテックに留学してたのかしら?パサディナは徒歩であちこち行けるからほんといいところ。パサディナに引っ越したくてしょうがない今日この頃です。ただ2000ドルの家賃は払えない(これはパサディナだけじゃなくてLA全体でこんな感じ)、、、。旅行した時は円高だったとか?私の場合お給料はドルでもらってるから為替の影響は受けないんだけど、1ドル=100円の感覚で計算すると、基本的になんでも日本の1.5倍から3倍のコストがかかる印象。税金が高くて日本でもらってたお給料と手取りが変わらないから家賃と車の負担がずっしり乗っかってきます。パレードで撮った写真のリンクをfbで送ったよっ!

      削除