2015/01/29

やること増えてきた

アメリカに来たはいいけども、日本の仕事もしているし、日本にいた時以上に翻訳やプルーフもやってるし(本来私の仕事ではない)、担当になるのはいままでに経験のない分野ばかり、、、でいまいち自分の立ち位置、というか、アメリカで自分しかできない仕事が分からないがために、自分がアメリカにいる意味を探し続けているわけだけれども。

最近になってすこしずつデベロパの人たちと話す機会も増えてきたし、ディズニーとかグーグルみたいなすごい会社で働いてた経験がある人がとても親切にいろいろ教えてくれるのでありがたい。

数週間前からビルドシステムへのフルアクセスももらえたし、今日はようやくGitへのアクセスももらえて、自分でいろいろ見ながら覚えることが増えてきて嬉しい。まだ人に「おお」と思ってもらえる結果は出してないけど。
開発の経験もあるし、自分のことをちょっとはできる人間かと思ってたけど、こっちで働いてるとまず忘れっぽいし、自分の思考回路とんでもなくスローに思える。年のせい?笑。
社内で「これはちりに任せておけば大丈夫」って信頼される人間になるのはいつの日か。

アジャイルについても文献を読んだりはしたけど、会社での実施の方法は文献通りには行かないし。長年やってきたOEMの仕事だとそもそもベースになる「製品」があってお客様からの「要求事項」と「納期」がきちっとあるからそれに従ってプライオづけするも簡単だったけど、、、(納期までに結果がちゃんと出るかはともかく、出すべき結果がはっきりしてるから出すための努力はできる)

OEM関係の仕事をしてる時(今もしてるけど)はずっと「見えない」ことが原因で、やらなくてもいい仕事が増えたり、いちいち人に聞かなきゃいけなかったり(で、時差のせいで返事待ちで1日無駄にしたり)不満におもっていたことがあるので、「見える」ようになったことでなんとか私がほしい情報を収集して効率的に共有するフローを確立しなくては、、、こっちは深夜まで残業するとかないから時間がたりん。

メーカーで働いていた時に得た知識も古いものだけどそこそこ役にはたっている。
ボトルネックは相変わらず英語。なんとかしなきゃと思うけどこれはニッチもサッチも。

なんにしても今日はわたしのGit記念日(笑)

2 件のコメント:

  1. 前進あるのみだね!すぐに得られる信頼は崩れ落ちるのも早いかもしれないから、やっぱり時間をかけて信頼を築いて仕事の目標も達成できるといいね!応援してるよ~。

    返信削除
    返信
    1. がんばりますー。日本にいるときに5年以上かけて築き上げた信頼関係がなくなって0からのスタートみたいなもんなので、焦りはあるけどじっくりやるしかないね。ただ5年もかけられないけど(笑)

      削除