2015/01/02

薄切り肉作成 / ひき肉問題解決

今日から普通に出勤日のアメリカ。
しかし31日も仕事だったし、お正月感全くなかったなー。

1日もクリスマスと同様でスーパーは閉まってるのかとおもってたけど、チラシをみたらやってるぽかったので、ボディーソープを買いにスプラウツまで。
お肉も買っておこうとおもって、精肉コーナーに言ったら、アメリカでは日系スーパーでしか手に入らない(アジア系のスーパーでも手に入るだろうけど、怖くて買えない)と思っていた鶏のひき肉や豚のひき肉も売ってることを発見して歓喜。ひき肉は足がはやいし使う予定ないから買わなかったけど。これで肉まんも鶏そぼろもできるー。うれしー。

正直私はトレジョよりスプラウツのほうが好き。店舗の大きさもちょうどいいし、駐車場も広いし、オーガニックコスメや(安心で)面白い商品たくさんあるし、置いてあるものもトレジョと比べたら高いけど、ホールフーズよりは高くないし。

生姜焼きの時は生で切ったけど、今回は凍らせてみた。
さすがにかちこちでは切れないので、電子レンジで少し解凍。
うおー。かなりの薄切りにできた。
めんどくさいけど。

薄切り肉をだいぶ作成したところで、ふと「これくらいの固さなら、(野菜の)スライサーで切れるんじゃ?」という思いに至り、やってみた。

、、、小さくなっちゃうけど、めっちゃ薄い肉できた!!


冷しゃぶとかにいい薄さ。つか薄すぎるレベル。
さすがに寒いから冷しゃぶする気はない。

残ったかけらは炒め物とか焼きそばに使えるように切って無駄もなし。
薄切り肉とひき肉に関するお肉問題はなんとか解決かなー。スプラウツありがとう!

私の野菜スライサーはニトリのかなり小さいものなので(笑)、アメリカの大きめのスライサー買ったらもうちょうどいい薄さのお肉に切れるかも?
スーパーに売ってるお肉の部位があまりバラエティがないんだけど、豚の細切れってどこの部位なんだろう?肩ロース?

あとはベーコンじゃない三枚肉が見つかったら、最高なんだけど。
昔豚の角煮が食べたくて中華系スーパーで三枚肉買ったことあるけど、皮もついててあちこち毛も生えてて気持ち悪くて泣きそうになりながら皮を処理したトラウマがあるからなあ。

ただやっぱり冷凍→解凍→スライス→再度冷凍というプロセスになるので、特に夏場は心配ではある。
スライサーもやっぱお肉と野菜は一緒にしたくないし、よさそうなスライサー探してみようっと。やぱoxoかなあ。(oxoのピーラー、ずっと愛用してるけど切れ味落ちないし)

でかいな、、、、でも厚さ調整もついてるなあ、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿