2015/01/21

NYチーズケーキ(アメリカ版レシピ)

NYチーズケーキのレシピをアメリカ材料用に改変。
ケーキ型は21cmの浅めものを利用。

<台>
グラハムクラッカー.........100g
無塩バター...................... 50g

グラハムクラッカーは砕かれてるものを買うのがフープロ使わなくていいので洗い物が少なくなり便利。
バターをレンジで溶かして、ボウルでまぜまぜ。

ケーキ型(底が抜けるものが便利)にパーチメントをひいて、クラッカーをグラスの底などでしっかり詰める。
冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。


<フィリング>
クリームチーズ...........................2箱
砂糖............................................180g
生クリーム(ヘビークリーム)...8oz (236mlぐらい)
サワークリーム..........................8oz
卵..............................................2個
レモン汁....................................大さじ1
バニラエクストラクト................大さじ1/2

砂糖、生クリーム、サワークリームの量を大幅改変。
基本残さないレシピ。
生クリーム、サワークリームの量が多くなるのと、アメリカだと日本の甘さだと足りないと言われることが多いので、お砂糖はかなり増量。

クリームチーズまぜー、砂糖まぜー。


サワークリームと生クリームをまぜー。量がおおいので大きめのボウルで。


滑らかになったらチーズに混ぜ込む。レモン汁とバニラエクストラクトはここで。


卵を混ぜ込んだら一度漉して滑らかに。


底の部分を水が入らないようにアルミで覆って(底が抜けないタイプならやらなくていい)、天板にお湯をはって180度で2時間〜3時間。表面が焦げるようならアルミホイルで蓋をするか、温度を160度に下げて、竹串をさしてべとべとしたものがついてこなくなるまで。


焼けたらあら熱をとってから、冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。
冷やすとかなりしっかりしたテクスチャになる(表面が傷がついてるのはアルミの蓋に触れちゃったからです)


かなりの人に美味しいと言ってもらえたので、生クリームとサワークリームを増やしてももんだいないってことで。ちょっと柔らかくなるけど、たぶんもっとしっかりやけば固さは調整できるものと思われる。
今回はちょっと途中でオーブン消さなきゃいけなかったりでいろいろあったので、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿