2016/10/10

風邪ひきそう

寒いです〜
朝はもう5度とか。明日は3度らしい、、

今のアパートはセントラルヒーティングの床暖房だけで、バスルームのタオルをあっためるバー以外はヒーティングユニットが部屋にないので、暖房が効いてるのかどうかも分からない。
昨日は寒くて、ソファで毛布にくるまってた(部屋自体は22度とかなんだけど、窓が近くてカーテンもないので寒い。

朝起きたら、、うう、喉がいたい、、、そして身体がだるい。
これは完全に風邪のひきはじめだ、と思って、会社でもコーヒーを控え、生姜レモン茶(ティーバッグ)やセージ茶をがぶがぶ飲みつつ。

のど飴も購入。リコラを買おうとおもったけど、種類がありすぎてどれがのど飴かわからなかった、笑。



お昼もCに「すーぷ、すーぷが飲みたいよう」と話していたんだけど、oxford cafeの近くにスープ専門店があると何回も教えてもらっているのにいまだにお店の名前を覚えない。
夕ご飯はもうぜったいスープにするんだと決めていたので、スープの材料をかって帰宅。
ま、スープっていってもいつものコーンチャウダーですが

バターでベーコンいためー


みじん切りの玉ねぎとセロリいためー


牛乳を入れて、チキンコンソメ(チキンコンソメは貴重品なのでチキンブイヨンで代用)


ジャガイモとコーンをいれてしばらくことこと。小麦粉いれなくてもジャガイモのでんぷんでとろみも出ます。


バゲットを添えて。ぽかぽか。あったまるしお腹いっぱいになるし。
食べごたえのあるスープって大好き。



身体はあったまったけど、やっぱりまだ喉がいたいので、生姜ハチミツ作成。
生姜の皮を剥きます。スプーンで生姜の皮をむく知恵を授けてくれたママンありがとう。


スライスします。包丁ではめんどくさいのでスライサー使いました。らくちん


weckにびっちりつめて、ハチミツ入れて。
生姜からエキスが溶け出して来てハチミツがさらさらになります。


ひどくならないといいけど。
目が飛び出るような高い保険料を毎月払ってるのに、いまだに英語が喋れるお医者さんも分からないし、薬も分からないし。
とりあえず生姜はちみつ飲みまくるっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿