2016/10/16

やったでー!!

キッチンの照明をつけるのにDübelを買いにいって、他にも買って来たものがある。
バラ売りでは見つからなかったので、なんかセットになってるのを買ったけど。(右下のやつ)
壁に取り付けるフック。


照明を取り付けてもらったときに、玄関セットの鏡やボードも取り付けてもらったんだけど、Dübelと買ったフックが大きすぎて、穴も綺麗にあかなくて。
とりあえずついてる状態だったんだけど、高さのずれがものすごく気になってて。
人にやってもらったものなので文句も言えないし、けど細かいことが気になる性格としては高さのズレを見る度にイライラしてしまい。

これな。

ボードのためにあけたドリル穴の位置が上すぎるのが問題なんだけど、ボードの位置が高すぎるが故に下駄箱とボードに2cm以上すき間があって、これもイライラ。


フックでは高さを調整できないので、穴をあけ直すしかない。
、、、ということは、、、、

ハンマードリル登場


まあ、最初の段階で位置決めがおかしかったんですけどね(私がやった)2cmさげる。
ハンマードリルびびってたけど、きゅいーんてものすごい勢いで穴があいた。「壁は天井と比較したら楽だよ」って誰かが言ってたけど、ほんと"バターに穴をあける (drilling like butter)" ぐらいの状態で。なんだこんなカンタンなのか!

Dübelをはめて、ペンチでフックをネジ込む。穴の大きさの違い分かってもらえますでしょうか。


さすがに穴が近すぎるし、見た目も悪いし(見えないけど)後々のために穴を塞いでおく。
穴塞ぎ用の何かを買いました(ほんとに何なのかは分からない)


へらでパテを押し込んでしっかり埋めました。ほんとはペンキを塗り直す必要があるんだけど、見えないから気にしない。しかしこの位置決め線が消せなくてね、、、笑。


ぴったりーーーーーーーー!!


こっちはまだほんのすこしズレはあるけど、気にならないレベルまでになった


ボードと下駄箱のすき間も縮まり。すき間から壁が見えないというだけでこんなにイライラしないものなのね


我ながらええ仕事しました。
もう「DIYが趣味です」って言えるレベルかな?puribonoさんみたいに大工できるレベルには達することができないけど、笑。

2 件のコメント:

  1. お久しぶり!やってますね~。(^_^)/
    もう、実力者ですよ~。DIY って、やりだすと道具も欲しくなって困っちゃうよね。(^_^;)
    本当に楽しそうでいいな~。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶり!分かる。自分のツール欲しいね。むしろ青ボッシュ欲しいぐらいの。DIY楽しいよ〜。Black & Deckerのジャイロドライバーはほんと買って良かった&アメリカに持っていってよかったものの一つ。30Wしか対応してない無印の変圧器でこわごわ充電してるけど、笑。

      削除