組み立てる家具もないし、スーパーにぶらぶら買い物に。
ドイツのお肉は、豚肉も鶏肉も骨がついてて、敷居が高いんだけど、日本人の同僚に「ポロフィーノを買えば骨ついてないよ」と教えてもらったので、買ってみることにした。
買うもの(名前)が分かってる時はお肉カウンターもそんなに敷居が高くない。
「ポロフィーノを6個くださいな。das war's」と包んでもらう。何か聞かれたけど分かんなかったので Nein, Dankeで。何を聞かれたんだろう。笑
グラム1.19ユーロなので結構高い。6個で10ユーロ近く。
私は鶏肉は胸肉派なんだけど、唐揚げはやっぱりもも肉が美味しいし、ぱりぱりの皮も美味しいし、、と思ってたけど、家に帰って来て、出してみたら皮にあちこち毛が生えてて(さすがに羽毛はついてないけど)、ぎゃーてなった。
毛を一個ずつ抜く気力はないので、結局皮は全部剥いで捨てた。多分重量の1/3は皮だからとてももったいない。けどきもい。
アメリカで豚の角煮を作ろうと思って、バラ肉を買ったら皮付き毛付きだったトラウマがよみがえる。
日本のパック詰めの安くて綺麗な鶏肉が恋しい、笑
話は変わって。
かにかまを見つけた。その名も「すり身スティック」。
何を隠そう私はかにかま大好き。
日本にいるとき、ランチでよくシズラーに行ってたけど、いっつもかにかまサラダばっかり大量に食べてた。
セロリを買うのを忘れたので、シズラー風にはできなかったけど、かにかまサラダにした。
かにかまをたっぷりのマヨネーズであえて、塩とオリーブオイルであえた野菜に投入。
マヨの量がはんぱないので、絶対にヘルシーじゃないけど、久しぶりのかにかま美味しかった!
鶏肉はほんとは夕食に使うつもりだったけど、テレビみながらお菓子ばりばり食べてて、サラダでお腹いっぱいになっちゃったので、明日に延期。
0 件のコメント:
コメントを投稿