2016/10/21

リビング完成近し

今日もまた家具配送。
随分前にテレビ台を買ったんだけど、しばらくしてお店から
「申し訳ありませんが、この商品は売り切れです」と連絡がきて。

サイズがかなりぴったりのものだったので、えー、どうしようかなー、、と思ってたんだけど、ないものはしょうがないので、違うものを探した。
で、いいのがあったので、注文しようとしたんだけど、前のテレビ台を注文した時に、家具全商品20%オフのセールをやってたのと、ベッドやラグと一緒に注文をしたので、1回分の送料だけで済んでいたので、ダメもとで

「代替の商品を見つけたんですが、売り切れの商品を買ったときは20%オフのセールをやってて、他のものと一緒に注文したので、送料も1個分だったんですが、どうにかなりませんか」と問い合わせ。
そしたらすぐ返事がきて「数日中に注文して連絡いただければ、20%オフで、送料も無料にしますよ!」と返事が来て。ラッキー。聞いてみるもんだよね。

前に注文したものよりは100ユーロぐらい高くなっちゃったけど、ダイニングテーブルやカウチテーブルを手に入れて、やっぱり木の質感がかなり好きだということに気づいたので、同系色のものにした。

で、今日やっと届いた。
こりゃまた組み立てが大変だ。楽しみだけど。


土日にゆっくり組み立てようと思ってたけど、、やっぱり我慢出来ない(笑)
会社から帰って来て組み立てをはじめてしまった。
ガラスの部品があるので、かなり心配だったけど(トラウマ)、ほんとに感動するぐらいのきちんとした梱包で、おお、このメーカーは信用できるなって感じ。


しかし説明書が間違ってたけど。(金具を入れる位置がホゾの位置と間違えて書いてある)
組み立てのプロはこんなことでは動じない。違う部品が入ってないだけでもありがたいのです。


足はついてるけど、高さを出したくないので、今回もフェルト。


とうとうカップボードがー。しまう場所がなくて段ボールに入ったままのグラスがやっと出せる&収納できる


まだ時間があったので、テレビ台も組み立ててしまうことに。
大きなものじゃないので組み立てもそんな大変じゃないんだけど、こまったのがこのドアのネジとめ。固定の棚があるので、高さがぜんぜんなくて、ドライバーが使えない。
日本にいるときは、L字に曲がるドライバーを持ってたんだけど(しかもギアでまわるようになってて、ドライバー自体をぐるぐるまわさなくていいやつ←分かる?)、当然そんなものは持って来てないので、しばし悩む。


そして「!」とマキタのセットに短めのドライバーが入ってたことを思い出し。
完璧な小ささ(笑)


で、ドアを取り付け、組み立て完了。
テレビ台の真後ろにケーブル出力や電源があるので、壁からかなり離さないといけなかったけど、奥行きが35cmぐらいしかないテレビ台なので、特に問題もなく。
まだケーブルぐちゃぐちゃだけど、あとで落ち着いて配線する。


ダイニングテーブルとカウチテーブルは同じメーカーのシリーズものなので全く同じ素材なんだけど、このテレビボードは違うメーカーだけど、カウチテーブルや、ダイニングテーブルと同じ色、質感でかなり満足。
横のボードとかはけっこう安っぽい合板の素材だったけど、ドアはや天板はしっかりとした木で出来てるし、このテレビ台にしてほんとよかった!って感じ。

品切れだった商品は、木のものじゃなかったし、むしろ品切れでよかった。
あと1個カップボードがあるんだけど、さすがにもう夜遅くなったので、明日組み立て予定。

段ボールゴミがまた山ほど。捨てに行くのが大変です。
もう1個のカップボードを組み立てたら、リビングダイニングはほぼ完成かな。あっ、まだカーテンがない、、、。

グラスを収納。国内の引っ越しとはいえ、割れて欲しくなかったので(特に日本からもっててきたアフタヌーンティーのグラスたち)かなり厳重に梱包したけど、やっぱり心配で。でも一つも割れてなくてよかった。
パッキングマイスターの称号は伊達じゃない。というかまじでヤマトさんの箱がスゴいです。

美しくて幸せ。


ついでにスーツケースに入れたままで放置してたアル中セットも収納。棚の中に入るワインラックを買う予定だけど、奥行きが31cmしかないので、高さがあるワインボトルだとこれは逆に奥行きがなくて入らないのが多いなあ。どうしようかな、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿