2016/10/14

火事だー

週末はお風呂の日。
ゆっくりお風呂に入って、シャワールームも使ってるので湿気がこもらないように窓をあけたら外が異常に明るくて騒がしい。

なんだなんだと思ってパジャマで頭にタオルぐるぐる巻きでリビングへいったら、アパートの前に消防車が2台。正面のビルの人もベランダに出て様子をうかがってる。
でも特におかしなところはなかったので誤通報かな?って思ってたんだけど、しばらくしたらあけてた窓から焦げ臭い臭いが。

なんだろうと思ってシャッターをあけて見てみるけど、特に何もない。けど焦げ臭い。
どこかで小火があったんだろうかな、、、ぐらいで。


そしてまたしばらくしたら、窓の外が煙で真っ白に。写真じゃよく分からないけどほんと真っ白。
なにこれやばくない?なんかうちのビルから煙出てない?


でも特に火災報知器もなってないし、どうしたもんかと思いつつ観察。
何かが燃える臭いがさらに強くなって、しばらくしたら、駐車場からゴミ箱が火をあげて出て来た!!


ものすごい勢いで水かけてます。10分ぐらいかけてたんじゃなかろうか。素人目にはもうさすがに消えただろって思うレベルだったけど、念には念を入れる感じで。


火が消えたあとも、警察と消防士さんが念入りに調査。
調査が終わった後にも、煙がすこしくすぶってたのでさらに水をかけてた。

どうやらゴミのコンテナに誰かが火元になるようなものを捨てた(多分たばこの吸い殻じゃなかろうか)ぽいけど、燃えてたコンテナが紙専用のコンテナだったので、ほんと「何故??」って感じ。
地下の駐車場は、他のビルともつながってるので、どこのビルのゴミ箱が燃えたのかわからないけど、なんで紙ゴミのコンテナに燃えるようなものを入れるんだ?そもそも車の中でたばこ吸ってたとして、わざわざゴミ置き場へ行って「紙」ゴミの中に捨てるか、、?まあ、たばこじゃないのかもしれないけど。

誰かが気づいて通報してくれたおかげで(それか火災報知器がゴミ置き場についてるのかな?)、小火レベルで済んだけど、夜もそこそこ遅かったし、誰も駐車場に出入りしなくて気づかずにゴミ置き場全体に燃え広がってたらほんと大変なことになってたよね、、、

しかしこんな身近で火事なんて生まれてはじめての経験。
そういえばドイツの緊急の番号って知らないな、、、と思って(ドイツ語できないから通報できないけど)、調べてみたら、警察は日本と同じで110番、救急と火事は112番みたい。いちおう覚えておこう。

次の日にゴミ捨てにいったらうちのビルのゴミ置き場はなにも被害がなかったので別のビルのゴミ置き場での出来事だったみたいだけど、、、怖いね。

火事を起こした人をどうやって突き止めるのかなあ。たばこならセキュリティカメラとかで分かりそうだけど、そうじゃなかったら難しいよね

火の用心。

0 件のコメント:

コメントを投稿