2016/10/26

棚つけるよ

週末にTV台を組み立てて、いたく快適だけど、この買ったTV台には壁に直接取り付ける棚がついてて。

カップボードも2つあるし、リビングまわりがあまりごちゃごちゃするのが嫌だったのと、もう組み立ててものがいっぱい入ってるカップボードやTV台を動かすのも、リビングの壁に穴あけて失敗するのも嫌だったので、設置しない方向で、どこかつけたい場所が出来るまで地下室に放置しておくか、ストレージルームにつけようかなーって思ってたんだけど。(ストレージはまだ何も棚や収納がないので、洗濯用の洗剤とかを置く場所がなくて、床にだらだら並んでいてとても邪魔)


収納が少ない、というか、チビのわたしではいろんなところに手が届かなくて戸棚をちゃんとあけることも出来ない収納が不便なキッチン、いちいちしまうのがめんどくさい頻繁に使うアイテムを置く棚が欲しいなと思っていたこともあって、キッチンにつけられるかなー、と思い立ち。

シミュレーションしてみて、長さや高さは大丈夫だったけど、問題は色で、キッチンは白と黒に近いダークブラウンしか色味がないので、明るい木目の棚をつけたらおかしなことになるかなと思ったんだけど、板を置いてみて、まあ、そんな気にならないし、キッチンはくつろぐ場所でもないし(多分リビングでこれだけ色が違うと気になってイライラする)棚があったら助かるのは事実なので、つけてしまうことにした。どうせイケアに行く機会があったらはバーを買ってつけるつもりだったし。

付属のネジは長過ぎたし、6mmのドリルが必要だったので(借りてるハンマードリルは5mmまたは8mmしかドリルピットがない。多分誰かがなくしたんだろうけど)、Dübelは沢山買ったのがあるし、残ってるネジでなんとかなるかなと思って、思い切って穴をあけた(笑)

穴あけは特に問題なかったけど、ボードの裏の金具につけたネジをはめこむのに苦労した、、(棚が重いし長いし、裏だから見えないし)

でもなんとか設置完了。


こっちの角には、コーヒーマシンや、コーヒーグラインダー、電気ケトルが置いてあるので、コーヒー豆や飲み物関係を並べてみた。
コーヒー豆が入ってるジャーとかが、背が高すぎてどこにも収納する場所がなくてカウンターに置くしかなかったので、かなりすっきり便利になった。


便利なので色の違いはあまり気にしない(笑)
白いペンキを塗るとかできるだろうけど、めんどくさいし、綺麗に塗れる気もしないしそこまでのこだわりは私にはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿