2016/10/27

シュトーレン(再)

月曜日にVogelにビールを飲みに行った時、Wochenkarte(週代わりメニュー)をチェックしてたんだけど、その中に "Hausgemachte Cevapcici" ってのがあって。Cevapciciってどっかで聞いたことあったけど、もう覚えてなくて、Dに「Cevapciciって何?」って聞いたら「前に話したでしょ!」と怒られた、笑。
そうだそうだ、クロアチアの料理だっけ。

で、一緒にメニューを読んでて、Ein Paar nackte Weißwürste in Braumalz paniertってのもあって。「白ソーセージだー、しかも私の好きな麦芽って書いてあるよ」って言ったら、「nackteだよ」と言われたので、「nackteって何」って聞いたら、「nakedだよ」と。
前にも書いたけど、白ソーセージは食べる時に皮を剥いて食べるんだけど、nakedってことは皮がむかれてる状態で、麦芽の衣をつけて揚げ?焼き?してあるっぽい

「なにそれ面白い、食べたい。今週食べに来る。」と宣言してたので、今日のランチはVogelへ。週代わりメニューだから、食べられるのは明日までだしね。

しかしVogelのマーケティングはほんと面白い、笑。このおじさん(オーナー)に会ってみたい、、。


で、食べるものは決まってたので、すぐ注文。

Ein Paar nackte Weißwürste in Braumalz paniert mit hausgemachtem Kartoffelsalat und süßer Senfsoße 

説明通りなんだけど、ものすごい体裁のものがやってきた。


こないだ食べた Mälzer Schnitzelとほぼ色合いが同じ(笑) ソースはこのマスタードベースのソースよりも(白ソーセージだからマスタードなんだろうけど)、シュニッツェルのビアソースのほうが断然すきだけど、白ソーセージをそのまま食べるより、美味しい、笑。
Vogelもたまにとても不味いものがあるけど、基本は何食べても美味しいな〜
昼間から一人でビール飲みつつハクセを食べてるおじさんとか居て、ドイツってパワフルだなと思う瞬間。


そして今日はなんと、本場ドレスデンから送られて来たシュトーレンがチームのみんなに振る舞われた(笑)
パートナー会社さんのひとつがドレスデンにあるんだけど、クリスマスギフトとして送られて来たらしい。


こないだスーパーで買ったのも普通に美味しかったけど、これはしっとりさ加減がぜんぜん違う(まあ、お値段も倍ですが、笑)!めっちゃ美味しかった。Dが「マジパンはいってないよ、、」ってガッカリしてたけど(笑)。マジパンが入ってるのは、ニュルンベルグスタイルなんだとか。

缶が可愛かったので、かわいいねー、かわいいねーって言ってたら「持って帰っていいよ(笑)」って言われたのでありがたく持って帰って来た。(凮月堂のゴーフレットの缶を後生大事に取っておく田舎のおばちゃんか)ネジとかドライバーとか入れるの便利だし。
帰国時に友達にシュトーレンを頼まれているので、カールスルーエのベーカリーで探そうかと思ってたけど、やっぱドレスデンのがいいし、通販もあるみたいだから、持ってかえるのはここのシュトーレンに決定。

0 件のコメント:

コメントを投稿