2016/10/06

冷凍パイシート / バウムクーヘン

冷蔵のパイシートで作ったクランベリークリームチーズペストリー。

冷凍のパイシートのほうが、日本でいうところのパイシートっぽく見えるので、買っておいたんだけど、御手洗いの水がとめられてようやくキッチンが使えるようになったので、早速。

買ったのはこれ。10枚入り。
1枚がちょうどマフィン型にいいサイズ。


10分で解凍できますよーと書いてある(気がする)ので、放置


重ねて解凍したらくっついちゃうんじゃないのという心配は無用。ちゃんと紙が挟まってます。
正直10分では解凍されなかったけど、(まあ、寒くなって来たからね、、)


あとは前と一緒。


レイヤー感はやっぱり冷蔵のものよりある気がする。ただぜんぜん綺麗な焼き色がつかなかったのでやっぱ手抜きをせず卵を塗ったほうがいいなと


しかし毎日寒いです。今日はさすがにコートを着たね。

今日も一人ランチ。どこに行こうかなーって迷ってたんだけど、あまりに寒くてスープが飲みたくて(日本でもスープ自体が飲めるところは多いわけじゃないけど、和食たべればお味噌汁があるし、おうどんやラーメンがあるし、、)舌の肥えてるCとは絶対に一緒にいかない中華の食べ放題(笑)

ココ最近パンダエクスプレスの話を同僚や妹としてて(日本進出のニュースがあったので)、パンダ懐かしいな、あのジャンクな炒麺が食べたいな、オレンジチキンとクンパオチキンのコンボで、って思ってたこともあったし。


見た目パンダっぽくない?
今日はちょっとはやめにランチしたので、できたてあつあつのものも多くて、ぽかぽかスープも飲めたし、かなりの満足感。普通に美味しいとおもうけどなー。アジア食に飢えているからかもしれないけど。
しかも飲み物(水だけど)を入れても9,5ユーロとかなので、チップはずまなければ10ユーロでごはんできるし。

食べ放題でしっかり2皿食べたけど、なんか甘いもの食べたいなと思ってふらりとスーパーに寄ったら。
ば、ば、ば、ばうむくーへーん!!

ドイツにきてはじめて見た(いや前になんかのフェストで見たので2回目だな)。


多くの日本人がドイツならどこにでもあるんじゃないかとおもってる(私は思ってた)バウムクーヘン。でもドイツではほんと見かけないです。日本だと、クラブハリエとかユーハイムとか、スーパーでもいつでもどこでも買えるけど。

帰りのエレベーターで同僚と一緒になったので、「みてみて、バウムクーヘン買ったの」って言ったら、「まだ早いでしょ」っていわれた。ドイツ人にとってはバウムクーヘンはクリスマスマーケットで売ってるもの、ぐらいの認識しかないらしい。
「バウムクーヘンは日本ではみんなドイツにはどこにでもあるお菓子だって信じてるんだよ」って話してて、「カフェユーハイムとか!」って言ったら「なにそれ(笑)」って言われて。
、、、え、ドイツのお菓子屋さんじゃないんだ?JをYで発音してるのに?(←なにその根拠)
調べたら、ドイツ関係ねぇ!!まあ、創始者はドイツ人なんだろうけど。青島だし!

ケーニヒスクローネにもありがちな間違い、笑。

小さいやつもあったので購入。シルベーヌっぽい


何を隠そうわたしはバウムクーヘン大好き。特にしっとり、ぎっちぎちのやつが。
正直チョコがけはいらないんだけど、チョコがけしか売ってなかったからしょうがない。

シルベーヌ版試食。


、、、うん。美味しくない。
バウムクーヘンもぱっさぱさだし、チョコも酸っぱいし。

で、大きなほうを試そうと思って、キッチンで切ったけど、これもあんま美味しくなかった。
とはいっても小さいのとはちがって、チョコをはずせばそこそこ食べられる感じ。

あんま美味しくなかったので、みんなが食べられるようにそのままキッチンに放置しておいたら30分ぐらいで消えてなくなってた、笑。

がっかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿