2016/10/15

かぼちゃのポタージュ

ハロウィンだからだとは思わないけど、どこもかしこもカボチャでいっぱい。
こないだOと一緒に行ったレストランでも北海道かぼちゃ満載のメニューだったし、ここに限らず、「北海道カボチャのなんたら」というメニューがあふれてる。
ドイツのスーパーやレストランは日本と同じで「季節」を感じることが多い。年中イチゴが買えたアメリカのスーパーが恋しくないわけではないけど。

北海道かぼちゃって言うぐらいだから、日本のかぼちゃなのかなあって思ってたんだけど、金曜日にスーパーをうろうろしてたら、噂の「北海道かぼちゃ (Hokkaido Kürbis)」を発見。キロ2ユーロぐらいだったかな。

こんなオレンジ色のかぼちゃだったとは、笑。これ西洋カボチャだよね。私たちが「海外のカボチャ」って思ってるものを、ドイツの人は「北海道のカボチャ」って言ってるのが面白い。


北海道カボチャと一緒に置かれてたレシピをもらって来た。chefkochのものだけど、カボチャのスープなのにジャガイモや人参が入るのが面白いなーと思い。


レシピは、カボチャの皮は残してもいいって書いてある(気がする)けど、煮物じゃないしとりあえず剥いた


バターで玉ねぎ炒め


カボチャ、人参、ジャガイモ投入。この図だけ見たらカレー作ってる感じですけども。カボチャは固いから細かくきって煮ましょう、と書いてあったけど、私は圧力鍋使うので関係ない。


お水を2カップぐらい入れて、加圧(高圧)3分、あとは圧力が抜けるまで放置。
たった加圧3分でかぼちゃもすっと竹串が通るまで煮えるから圧力鍋ってすごいわー。ほんと買って良かった

ブレンダーで粉砕して、生クリーム追加して固さ調整


お気づきかもしれませんが、この時点では何も味付けしてません。
レシピは、塩胡椒、砂糖、ナツメグしか書いてないけど、出汁はいれないのか、、、?私はチキンコンソメ(しつこいようだけど貴重品)、塩胡椒、ナツメグにした。かぼちゃが甘いから砂糖は入れなくていいと思うんだけど、、、まあ好みだよね。ほぼレシピに従ってない。

ぽかぽかぽたーじゅ。


Badische Backstubで買ったバゲット(Spitzenbaguette) がちょっとしょっぱかったけど期待より美味しかった。このパンやさん好きなんだけど引っ越して最寄りでもトラムに乗る距離になっちゃったから、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿