2016/10/30

バターチキンカレー

ポロフィーノを買って、唐揚げしようと思ってたけど、お米もないし(ええ、まだないんです)、バターチキンカレーを作ることに。

インドカレーの中ではバターチキンカレーが一番好きなんだけど、日本で作った時に1回お店みたいな天才的なのが出来て以来、「美味しいけどなんか違う」というものばかりが出来上がる。
まあ、計量しないのがいけないんですけどね

スパイスは日本より手に入りやすい。カスリメティはアジア食品のお店で買ったもの。


チキンはヨーグルト、タンドーリチキンのスパイス、パプリカ、チリパウダーでマリネ


ナンはディンケル小麦粉で。いつもはイーストを入れないレシピだけど、今回は入れてみた。
発酵後。


スタータースパイス。クミン、カルダモン、クローブと唐辛子。ほんとはホールスパイスを使うべきなんだろうけどそんなものはないし場所もとるから揃えたくないので、気にしない。


水につけたカシューナッツをペーストに。カシューペーストは別に生姜とにんにくをバターで炒めたのに投入して、一緒に炒めておく。


チキンはオーブンで焼きました


にんにくとスタータースパイスをたっぷりのバターで炒めたあと、トマトピュレとその他のスパイス(クミン、チリ、パプリカ、ガラムマサラ、粉砕したカスリメティ)を投入。煮立ったらチキンも。


チキンがほろほろしてるのが好きなので圧力鍋で高圧まで持って行ってあとは圧が落ちるまで放置。


おいしそー。けどこの時点では美味しくない。塩を入れてないからね。ハチミツと塩を味を見ながら入れて行く。ちょっとクミンとクローブを入れ過ぎた感のある味。もう修正聞きませんが、笑

魚焼きグリルなんかはないので、ナンはフライパンで


出来上がり。やっぱりちょっとクミンの味が強すぎた。もうちょっとトマト感のあるほうが好きだなあ。ガラムマサラを入れるとガラムマサラの味になっちゃうから、いれなくて良かったかも。
天才的なのが出来た時にレシピをメモっておくべきだったな。
これはこれでインドカレーらしい味がして美味しかったけどね。


カレーといえば、センター北にあったアイリーアイリーのチキンカツカレーがかなり恋しいけど、赤坂に移転して(でもここではスープカレーとチキンカレーしか出してなかったらしいけど)、そこも閉店してしまったらしく。アイリーアイリーみたいなカレーを作るにはなにを入れればいいんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿