2016/10/11

フレンチコネクション

今日は、3年ぶりぐらいにカナダ在住の Oに再会。
ドイツに来るってのはかなり前に聞いていたんだけど、引っ越しやらなんやらでばたばたしててあっという間にこの日になってしまった。

Eの都合が付くのが今日だってことだったので「夕食を一緒にしよう」と言われていたんだけど、夕方にEから「Oといつ会うの?」って連絡がきて「えっ、知らないよ(笑)」と。「私はちょっと遅くからしか参加出来ないから、Oが先にちりと会うって言ってたんだけど、、」と。「聞いてない(笑)」と二人でこんらん

で、心配になっていたら「7時にTrattoria Toscanaで大丈夫?」ってメールがきて、「いいよー」と。
これで安心。「CもEの後から参加予定。」と。おおー、Cに会うのも久しぶり。フランス人のみんな。まさにフレンチコネクション。フランス語はもちろん全然わからないけど、特にEがフランス語を話すのを聞くのってほんと耳に心地よくて好きなんだよな。

時間ぴったりに現れたO。「久しぶりー、げんきー?(日本語)」って言ったら「元気ー(日本語)」。
日本にいたときからその日本語能力には常に驚かされてたけど、離れてかなり経つのに、忘れてないのすごいな。私なんて週末誰とも話さなかっただけで、月曜日に英語が不便になるのに、笑。

プロセッコとワインを飲みながらのんびりと会話。
「あ、それ言ってたね」とか言われて意外とメールで近況を報告していたことに気づく(笑)


食事はEが来るの待つの?って聞いたら、注文しちゃおーってことだったので、メニューを厳選。
通常メニューと、本日のスペシャルみたいなメニューがわかれてて。「ここでパスタアラビアータとか注文したらつまんないよね(笑)」とか話しながら。


OはSeewölfe?とかいう白身魚が好きって言ってて、しかもそれにこれも好物のPfifferlinge(ドイツのきのこ)のソテーがついたのがあって「僕はこれにするー」と。私は厳選して、エビと北海道かぼちゃのラビオリ。サンクスギビングもうすぐだねー、と。(カナダは1ヶ月早いらしい)


きのこわけてもらいました(笑)
このラビオリほんっと美味しかった!エビもぷりっぷりだったし、カボチャのペーストも絶妙で。しかもソースとの相性もばっちりで。Oにすっかり冷めたのをシェアしたんだけど(←ひどい)、Oも「これおいしー」って言ってた。

食事がおわりかけたころにEがやってきて、さらにデザートにさしかかった時に、Cが登場。
Eの日本好きは周知の通りだし、私はOは前世が日本人だと信じてるし、Cも日本に来たことが合って、みんなが「日本ってほんと素晴らしい国だよね」って言ってくれるのが、ほんとに嬉しい。

ちなみにデザートはティラミスとパンナコッタ。
私もティラミスかパンナコッタかで悩んでて、パンナコッタに決めたんだけど、Oが最後まで「パンナコッタにするか、ティラミスにするか決められない!」って言ってたら、店員さんが「ハーフハーフできますよ(笑)」ってオファーしてくれたので、「じゃあ、私もはるぶうんとはるぶがいい!」と、ハーフハーフにしてもらった。ハーフハーフなのにすごい量だったけど。


どっちも美味しかった。パンナコッタのソースは正直いらなかったけど。

日本人1人、フランス人3人で、日本語、英語、フランス語、さらに店員さんのイタリア語(笑)がまじるなんともインターナショナルな集まり。いつも思うけどヨーロッパってすごいなあ。

あっという間に時間がすぎて、11時すぎて帰宅。
しかし寒い、、、、なんか熱が出て来た気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿