2016/10/05

不幸中の幸い

御手洗いのタンクから水がだだ漏れになった土曜日。

結局昨日は連絡がなかったので、今日もDがブローカーさんに連絡してくれたんだけど、「業者には既に連絡してある」とのことで、業者からの連絡を待つしかなく。

で、午後になってDのところに業者から連絡があって、「アポはいつが大丈夫なの?」って聞かれたので「なる早で」と答えたんだけど、そしたら「最も早いアポは来週の木曜日です」と

、、、えっまじですか

もう1個バスルームがあるので、シャワーをするのは困らない(ただシャワーカーテンとかないから、バスタブに座って、片手でシャワー持ってシャンプーとかしなきゃいけない。そしてそれでも水が飛び散る)けど、キッチンが使えないのは本当に困る。

まじでこれ家賃一部返金要求モノだろと思うんだけど、アメリカと違って(アメリカでエアコンが壊れた時は当然『家賃支払いに応じて提供されるべきサービスが1週間受けられなかった』とクレームして、家賃の一部の返金要求をしたけど、ドイツじゃ言葉ができないからそんなことも要求できない(さすがに誰かに頼んでまでそんなことをしたくない)。ドイツ言葉の壁まじで高い。

会社からの帰りがけに、Cに「輪ゴム持ってる?水が漏れてるところにビニールでもかぶせて、とりあえず水が床にまき散らされないようにしたいんだけど」って聞いたら、「多分水圧強いから無理だと思うよー」と言われて、「元栓以外に閉める場所ないの?」と。

タンクの中を調べた時に、水の供給をとめられそうなネジがあったので、もちろんまわしてみたんだけど結局とまらなかったので、「マイナスドライバーで閉められそうなところがあってまわしてみたけど、何も変わらなかったよ」といったら、さささーと調べてくれて

コレによると、どうやら時計回りにまわさなきゃいけないっぽい。(時計回りも試したけど、ネジが前に出て来たので、こりゃあかんと思って反時計回りだと思い込んでた)
そうなのか、、、
「もう一度ためしてみる!」といって、意気揚々と帰って来た

元栓をほんのすこしだけあけて、水がびゅーびゅーでてくる状態にし、試してみる。
反時計回りにまわすと、閉まる感じなんだけど、最後までまわしてもやっぱり水がとまる気配はなく。

で、時計回りにまわしたら、ネジがぐいぐい前にでてきて、金具が外れそうな勢い、、、でもまわし続けてみる。


そしたら、、、最後の最後までまわしたところで、水がとまったー!!!

うーーーーーれーーーーーしーーーーー!!

思いっきり元栓をあけたけど、漏れる気配なし。

これでシャワーも使えるし、キッチンで洗い物もできるうううう。
修理が来週の木曜日でも困らない。

バスルームが2つあるなんて無駄だなあって思ってたけど、こんな出来事があると、バスルームが2つあってほんと良かったと思う。

不幸中の幸いってこういう事かな

しかし10月に入っていきなり寒くなりました。ダウンジャケット着てる人でいっぱい。
でも空気が澄んでて私はこの季節が好き

朝の風景

夕方の風景


夕暮れの時間が一番すき

0 件のコメント:

コメントを投稿