2014/08/16

小さな日本

今日はLAダウンタウン(リトルトーキョー)にある日系スーパー(マルカイ)へ。
ベイエリアにいるときは、ミツワやニジヤなんかの日系スーパーがほんとに近くにあって、気軽に行けたし、なにより、周りに日本人がいっぱいいて情報交換もできたし、アメリカのなにもかもが新しくて面白くて、日本が恋しいとか、日本のものがそんなに欲しいと思ったことがなかった。

今回はアメリカにきてまだ1ヶ月しかたってないけど、日本が恋しくてしょうがない。あれもこれも、日本がよかった、日本が安かった、って思ってしまう。

日本にいる時も和食はあまり作ってなかったので、和食を恋しいと思うことは今はまだないけど、お米もお味噌も、お醤油もないってのは日本人としてどうなのと思うところもあり。
しかし高速使って30分とか、遠い、、、。(渋滞がなければ20分ぐらいでいけるみたいだけど)。
しかも駐車場がどこかわからなくて、何度も何度もぐるぐるしちゃって、結局40分以上かけてやっと到着。


日本語があふれる区画。それだけでもなんかほっとする自分がいる。


店内は撮影禁止なので、入り口だけ。
まさに日本の小さなスーパーだった。周りの人がみんな日本語を話してる。

お米にお味噌、お醤油に米びつ。カレールーやらドレッシングやら。緑茶も買わなくちゃ、麦茶も買わなくちゃ、お米があるなら納豆も食べたいな、なんてこまごま買ってたら、お会計がなんと160ドル!高い、、高いよ、、、。


お米はこしひかりを買った。


妹の家で毎週のように買って一緒に食べてたおせんべい。同じのがあって(値段は倍だけど)、うれしくて2袋買っちゃった。妹の家にいるときは週末だけで2袋食べちゃうとかしてたけど、値段はともかくすぐに買えるものじゃないので、大切にたべなくちゃ。(とかいってもうけっこう食べちゃった、笑)


お米は米びつへ。米びつとか引っ越しする時に全部捨てちゃったけど日本からもってこればよかったな。
米びつにいれる防虫剤を探したけどなかった。お友達に聞いたら唐辛子を入れておくとよいそうな。しかし唐辛子がない(笑)


で、ご飯をたくぞーーーって思ってたけど、よく考えたらうちにはまだ電子レンジという文明の利器がなく、ごはんを冷凍してもチンできないことに気づいた。

なので、買ったばかりのピエトロドレッシングで日本でよく作ってたパスタ入りニース風サラダ。キッチンカウンターが高くて、包丁が使いにくい。前もそうだったからキッチンでは3cmぐらい底があるサンダルを使ってたんだった。日本のマンションより広いキッチンだけど、置いてあるものがいちいち大きいので導線も悪いしスペースがあまりないなあ。まないた&包丁立てがほしい、、。包丁立てと一緒に、すごくいい包丁も送ったのに、uspsに捨てられちゃったしっ!!!(まじで腹立つ)


相変わらずダイニングテーブルもないいえだけど、麦茶飲んで、食べ慣れた味を食べたら、なんかちょっと元気でた。気がする。食べ過ぎ注意。

4 件のコメント:

  1. uspsって、うちの会社にも出入りしているけど、トラブッタ事は、聞かないんだけどなー。個人相手は酷い仕打ちをするんだね。。。自分もお気に入りの包丁をなくされたら、その度に怒る気がするなー。
    でも、日本食で元気出て、良かったねー。^^/

    返信削除
    返信
    1. puribonoさん、それはもしかして usps じゃなくて ups じゃない?笑

      削除
  2. upsですね。(汗)
    uspsの親戚じゃないの?何てね。
    失礼いたしました。(笑)

    返信削除