2014/08/08

免許取得

今日はちょっくらオフィスを抜けてDMVへ。

SSNが届いた日にすぐに会社から最寄りのDMVの予約をしたんだけど、金曜日だと最速で今日だったのだ。どんなけ混んでんの。もちろんアポなしでも列に並べば手続きはできるんだけど、どれだけ待つかもわからなかったし。

2時のアポだったので、10分ぐらい前につくように「DMVいってきまーす」とオフィスを出た。
免許ももってないのに、車でDMVに行く矛盾。ちなみにCAは国際免許は正式な免許とみなされていないらしく、日本の免許証がかならず必要です。国際免許は、なにかトラブルがあったときに役にたつというレベル。


留学してた時にCAの免許は持っていたんだけど、もちろん7年以上前に失効してる。でも日本にいるときにちょっと調べてみたら「CAの免許をもってた人は、CA内でなら失効しててもペーパーテストだけで更新出来る」って言ってる人が多くて、さらに不動産屋さんに連れて行ってもらったディーラーさんにいたっては「ペーパーテストもうけずに更新できた」と言ってたので、アポあり窓口へ言って、失効してるとか何も言わずしれっと「免許更新に来ました☆」と言ってみた。そしたら、はいはい更新ね、I-94は?パスポートは?前の免許は持ってきた?って感じだったので、運とかそういうんじゃなくて普通にできるっぽい。

やっぱりI-94は必須。不動産屋さんのクライアントさんの一人も、I-94を持って行かなかったら門前払いだったらしいので、I-94を照会して、プリントアウトして必ずもっていきましょう。

住所、SSN、ドナー登録の情報とかのフォームみたいなのを記入して。本窓口の受付番号をもらって、呼ばれるまで待つ。アポありだったからか、更新だからかなのかは分からないけど、10分ぐらいですぐ番号が呼ばれて、「はいはい更新ねー、I-94は?パスポートは?」と同じような感じ。「住所が変わったのね?」って言われたので、「はいそうです」と。そういえば背丈や体重を、フィートポンドで書かなきゃいけないんだけど、もちろん分からないので前の免許のをそのまま書いた(前に免許取ったときはm/kgで書いたら変換してくれた。ちなみに目の色はその時黒って書いたら茶色になおされたので今回はちゃんと茶色て書いた)。右親指の指紋をとって、「コンタクトレンズしてる?」って聞かれたので、「はい」と言ったら、「右目かくしてAの2列目読んで」と、窓口の後ろにかかげてあるアルファベットの板みたいなのをよまされる(笑)忘れてたけどいい加減にもほどがある。

なんか担当の人が処理を一通り終えたあとに、スーパーバイザー的な人が私のパスポートみて担当の人ともめてたので、「えっなんかダメだったのかな」って思ったけど、ふつうに「じゃあ、33ドルね」と言われて、一瞬何かわからなくて「え?」って聞いたら、更新料だった。そういやお金かかるのか。現金で支払いを済ませ、「じゃあ次はカメラのところへ行って」と言われたので、はいはいおやすい御用ですよ、とカメラの列へ。

ここでも再度右の親指の指紋。そして電子パットでサインをして、「撮るよー、はい、ぱしゃー」。
まあ、相変わらずひどい写真ができあがってたけど、正直そんなことを気にする年齢でもないのでどうでもいい。「はい、次はそっちのテストの列に並んで」と言われて「ああ、やっぱりペーパーテストは受けるのね、、」とちょっとがっかり(笑)。
不動産屋さんに連れて行ってもらったディーラーさんがペーパーテストの問題集みたいなのをくれていたんだけど、やってる時間がぜんぜんなくて、、、。

どうやら最近ペーパーテストは電子化されてるようで、みんな端末の前で、かちかちかちかちやってる。時代が変わったのね、、、。でも私は「何の言語で受けたいの?」って聞かれたので「日本語でっ」とはきはきと答えて、日本語の問題をもらった。これはさすがに電子化されてないようで、紙のテスト。おいちゃんがなぜかテスト用紙のはしっこを大胆にびりびりーって破ってたんだけど(不正防止?)、おかげで問題の一部が読めませんでした。アメリカ人まじいい加減にして。

まあでも日本の筆記試験と比較したらほとんどは笑えてくるレベルの常識問題なので、問題が読めなくてもだいたい予想はつく。しかし許容されるアルコール濃度とか、ちょっと分からない問題もあったので、「落ちちゃったらかなり恥ずかしいな」と思ってたけど、2問間違えてたみたい。みたい、というのは、間違ったのがどこかも教えてくれないから。それってテストの意味ないような気がするんだけど、、、。アメリカ人(ry

「2週間ぐらいでとどくよ」とテンポラリの免許をわたされ、無事免許取得(更新)完了!

ということで今日の教訓
- アメリカの免許は帰国しても捨てないで持っていましょう。人生なにがあるかわかりません
- DMVはアポをとりましょう
- I-94を必ずプリントアウトして持って行きましょう
- CAの免許は失効してても、ペーパーテストだけで更新できます
- 免許の更新にはお金がかかります(笑)

2 件のコメント:

  1. アメリカから戻ってきたら、大らかな性格になるよ~!^皿^

    返信削除
    返信
    1. お、puribonoさん初コメントありがと!
      確かになるかもねー。ぎちぎちきっちり性格のわたしはちょっとしたことでストレスがたまる、、、。

      削除