2014/08/29

3連休がはじまるよ

アメリカにきてからはじめての連休。

当然特に予定も何もなくて1日余分にゆっくり休める日、ぐらいにしか考えてなかったんだけど、どうやら連休にでかけなきゃいけない決まりがあるのか、数日前から「連休の予定は?」「連休はどこいくの?」とうるさいったらありゃしない。まじほっといて欲しい。

んで、「予定ない」って言い続けてたら、同僚の一人が「サンディエゴのお友達のところへ行ったら?」と言ってきて(それも大きなお世話と言えば大きなお世話なんだけど)、確かにそれはよいかも、と思い、さっそくサンディエゴに住む元同僚のTさんに「遊びにいってもいいですかー」とお伺いをたててみたら、まじでぎりぎりのお願いにも関わらず、快諾してくれたので、連休はサンディエゴに遊びにいくことに。

サンディエゴまでは車なら5号線をずーっと行って、渋滞がなければ2時間ぐらいの道のり。遠いような、近いような。でも一人で2時間も3時間も運転していくような気力はないのでアムトラックで行くことに。

アムトラックでサンディエゴ、っていうのは以前に出張に来た時にサンディエゴに友達がいるんだ、って話した時に、同僚が「電車で行くと海岸線を走るからすごく素敵だよー」と教えてくれた情報。
その時はLAダウンタウン(ユニオン駅)からしか出てないのかと思ってたけど、今回調べてみたらバーバンクの空港(ボブホープ空港)の近くにも駅があって、そこからも乗れることが分かり。
バーバンクの空港までなら、Uber使っても10ドルもかからない距離なので(バスはあるけど1時間に1本とか)、かんぺきじゃーん、てことでアムトラックを予約。ネットでらくらく。

AAAの割引(10%)があるんだけど、どうやら3日前までに予約しなくちゃいけないらしく、あまりにぎりぎりだったので割引が適用されなかった(笑)片道47ドル。

で、電車も予約して、お土産に何を持っていこう、、、とかなり悩む。
日本に住んでる人なら、ホールフーズやトレジョで何か買っていったらよろこばれるだろうけど、アメリカに住んでいる人には何をもっていけばいいのか、、、お酒ものまないのを知ってるので、ワインってのもないし、困った!LAとかハリウッド名物って何なの(笑)

んで困りに困って結局 Porto's
このPorto's、グレンデールにもあるキューバンベーカリーなんだけど、常にすっごい行列ができてて、みんなでっかい箱を持ってでてくるようなお店。ペストリーを1こ気軽に買う、みたいなことは絶対できないお店。
ペストリーだけじゃなくてケーキとか、ポテトボールってのが有名みたいだけど、私は出張に来た時に何回か朝ご飯を食べたぐらいで、なんでこんなに流行ってるのかはよく分からない。


グレンデールにしかないかと思ってたんだけど、まえに道に迷ってた時にバーバンクにもあることは知っていたので、(ただ駐車場がどこにあるか分からなかったので行きはしなかった)今回は駐車場がお店の裏にあることを確認して、閉店近かったけど急いでお店に向かった。

、、、駐車スペースがありません、、、。

結局ぐるぐるぐるぐるしてやっと車を停め、お店へ。
閉店間際というのにまだすごい行列で、何がそんなに人を引きつけるのか。

自分も食べたこともないものをお土産に持っていくってのもどうかと思ったけど、だいたい食べたことのあるものなんてないので、しょうがない。

色とりどりのケーキはそこそこ美味しそう。
「つぎー、はいつぎー」って店員さんが一人ずつあてがわれるんだけど、ケーキみたいな生ものは買えないし、ペストリーやパンは持っていけない(Tさんはコルドンブルーを卒業してるプロなので)ので、クッキー系のスイーツを何個かチョイスすることに。

やっと買えた(笑)

これはTさんちで開封したときのもの。奥からラズベリーキス、グアバロール、ココナツマカロン、アップルタンオーバー。にこちゃんクッキーが見た目の毒々しさから想像もできないほど美味しかった。(ショートブレッドにホワイトチョココーティングだった)
甘さもかなり控えめ。Tさんの旦那さん(アメリカ人)にはちょっと甘さが足りなかったみたいよ。


他のは食べてないんだけど、にこちゃんが美味しかったのでまた機会があったら自分に買おう(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿