2014/08/22

いちいちでかい

電子レンジを買いました。
部屋は狭いけど、そのかわり日本で住んでたマンションと比べたら、はるかに広いキッチン。
なのにものすごく作業がしにくいのはカウンタートップの位置が高いからだけではなく、とにかくいちいちものがでかいから。

アメリカのアパートにしては珍しく(?)ディッシュウォッシャーも、電子レンジもついてないこのキッチン、電子レンジ(っていうか、日本ではオーブンレンジが当たり前だけど)のない生活ってそういえばしたことなかったので、ふとした時に「あっ、電子レンジないんだった、、、」と戸惑うことになる。

お米も買ったし、電子レンジほしいなあとずっと思ってたんだけど、みんなは「amazonで買えば?」って言うけど、私は実物がみたいのよ。日本みたいに家電屋さんで実物を見て、amazonで買う、っていうルーチンがここでは簡単にできない。(amazonにあってもたいていの確率で店舗にはない。モデル名もわからない)
あと、通販の品物の扱いがひどいので(掃除機の箱のべこべこっぷりにほんとに驚いた)、初期不良だったときの返品の手続きとか、なんか不安があるし。

で、店舗で買った。パナソニックのやつ。
店舗でも箱はぼっこぼこ。

こーーーーーーんなにでかいくせに、電子レンジ機能しかついてないおばかなやつ。
日本でこのサイズだったら、オーブン機能も、スチーム機能も、発酵機能も全部ついてるわよ、、、。
もちろんもっと小さいやつもあったんだけど(昭和の電子レンジみたいな)、日本のメーカーのが欲しかったのと、やっぱデザインが好きだったので。

うんしょうんしょと車にはこび、車から部屋に運び。
キッチンにおいてみたら、、、、想像していたよりはるかにでかかった(いちおう測っていったけど)


完全にキッチンの右半分が何にも使えない状態に。
もうほんとしょうがないよね、、、

でも電子レンジができるようになったので、ルクエのパスタ調理ケースを買った。(これも箱ぼろぼろ、笑)
ルクエ、こんなものも出してるんだね。

日本からもってこればよかったと思うものの1つがレンジでパスタやお野菜、はたまたそばやそうめんまで茹でられるいわゆる「レンジで〜」シリーズで(お湯を沸かすのが大変に暑い)、気が向いた時に日系スーパーかダイソーで探すか、、って思ってたけど、これとスチームケースがあれば、なんとかなりそうかも。
ルクエなので大変にカワイイけど、下の部分はプラスチックなので、割ってしまいそうなのがちょっと不安。


キッチンはそこそこ暮らせるレベルになってきたけど、いまだに家具はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿