2014/08/01

usps嫌い

もう次から次へとトラブルで、ほんと嫌になっちゃうんだけど、3月にアメリカに送った荷物がずーっと行方不明になってていて、日本に返送されるのを待っていたんだけど、先日ふとトラッキング情報を調べてみたら、「捨てました」と。

、、、、ちょっと。

もちろん引っ越しの荷物は引っ越し屋さんで送ってるんだけど、船便で時間がかかるからとりあえずすぐにあったら便利なものとか、引っ越し屋さんでは送れないものとか、そういうものを段ボール4箱ほどで送っておいたんだけど。

服ももちろんそうだけど、ブランドのバックや、靴、、、捨てられました。

さすがに全部捨てられちゃったら、軽く5、60万の損害なので、もう英語がどうのとか言ってられないので、その日家にかえってきて、電話番号しらべたら、8pmまでになってたのですぐにuspsに電話。

ああ、、、、、、音声認識だよ、、、、。

何をいっても 「何をおっしゃったのか分かりませんでした」。みたいな。
まじいらつく、、、で、やっとエージェントにたどりつけた、、とおもったら「受付時間は終了しています。受けつけは 東部時間8pmまでです」と。そうよね、、、、。

で、次の日早起きして、会社に行く前に電話。エージェントにつながっていろいろ調べてもらったけど、結局「あーすてられちゃってるわねー」みたいな。そんなことはしってるっつの。
で、そのエージェントの人は特に何もできず「とりあえずMRC(メールリカバリーセンター)に電話してみて」って言われたので、ありがとう、とお礼をいって、MRCに電話。

実は荷物が行方不明だった時に一度MRCには連絡したことがあって、宛先の変更とかの書類もだしたんだけど、それを無視されて、荷物が捨てられてるんだから、、となんか解せないけど、そんなことを話せる英語力もないし。

で、MRCに電話したけど、これがもうほんと、アトランタなまりなのかなんなのか、相手の人が何いってるかわからない。それでもなんとかトラッキング番号をつたえて、「しらべるからまってて(←とてもめんどくさそう)」、、、でそのまま25分ぐらい放置された。これトールフリーじゃないんすけど。

やっと戻ってきたとおもったら「foreign center ってとこにあるから、そこに電話して。uspsのトールフリーにかければいいから」と。
25分もまたせてそれ、、、?

さすがに会社に行かなきゃいけないので、会社にいって、状況を同僚に話したり。
で、お昼の時間にまたuspsに電話して、簡単に説明して「で、foreign centerってとこに電話したいんですが、転送するか、電話番号おしえてくださいな」って言ったら、「なにそれ?」みたいな(まじでそんな感じ)
まあ、私の発音がわるかったから分からなかったのかもしれないけど「そんなとこの電話番号はしらないわー(はーっ、ってため息)、なんでMRCの人に聞かなかったの?」とか言われるしまつ。

、、もう勘弁してくれ、、、。

とにかく他の荷物をすてないで欲しいの、それにはどうしたらいいの?と何回もいいつづけて「まあー、caseはたてておくけどねー(はーっ)。」みたいな。なんやねんお前。

次の日、
平行して日本の同僚にも、郵便局に問いあわせしてもらっていて、伝票があるなら宛先の変更ができる書類がuspsにあるというので(逆に日本だと送った郵便局で手続きしなきゃいけない)、こんどは郵便局へ直接。
伝票を見せて「この宛先を変更したいんですけど」って聞いたら、「送付しちゃったら宛先なんて変更できないわよ。」と頭っから否定。no service guaranteeよと。

もうほんとアメリカやだ。当たる担当の人によって言うことも全然違うし、いちいちめんどくさそうにされるし、、、私の英語力のせいなのもあるだろうけど。
いつになったら、がつんとクレームが言えるようになるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿