2016/11/01

水漬けパスタ

祝日。
ドイツというか、ヨーロッパ全体でお休みなのかとおもってたけど、バーデン州だけのお休みらしい。
お店もあいてないし、公園に散歩にいこうかなーと思ってたけど、実家のslingboxをなんとかしたくて、両親とビデオチャットしてやっと日本のテレビがみれるようになった(テレビ台にひいてた電源の元コンセントを抜かれていたというオチ、、、)
やっぱ日本のテレビいいわー。言葉がわからないのと、いまだにケーブルテレビがうつらないので、アメリカに居た時よりだらだらと集中しなくてもみられる日本のテレビが恋しかった。


テレビを見ながらやっていたのは、ずっと試したかった水漬けパスタ
水につけておくだけで、茹でなくてもぷりっぷりのパスタができると噂のこのパスタ、試そう試そうと思ってたけど、機会がなく。

電子レンジがないので使ってないパスタ容器(これはアメリカにいるときに日系スーパーで買ったものだけど、ほんと助かる)にパスタと水を投入して2時間ぐらい放置。(たぶんもっと放置したけど)
基本の水漬け時間は
1.4mmなら1時間
1.7mmなら1時間半
1.9mmなら2時間
らしい。

水を吸って、ぶよぶよなパスタになります。この状態で冷凍もできるらしい。


ソースはアーリオオーリオで、トマト、ルッコラ、エビを追加


冷凍エビは、重曹水で解凍。


オリーブオイルで、にんにくと鷹の爪をじくじく炒めて、エビを炒め、トマトとパスタの戻し汁を。


さらに戻し汁を追加して、パスタをそのまま投入。
こんな色のパスタがー


ぷりぷり色に変化!すごい。楽しい。


味付けは塩のみ。このカマルグのお塩ほんとに美味しいのでおすすめ


出来上がり。
戻し汁を加えているので、ちゃんとソースが乳化するし、パスタもエビもほんとにぷりぷり!
もうちょっと手早く炒めたほうがよかったかな。


水に漬ける時間が長いので思い立ったらすぐ出来るものではないけど、コンロが1個しかないとか、夏の暑い日にお湯わかしたくないとか、そんなときにはぴったりかも。

2 件のコメント:

  1. 自分もテレビで見てやったら、とても便利でした。半信半疑の妻も、それ以降は水漬けパスタの虜に。
    ちりさんのスパゲッティは、お手軽なのに美味しそうですねー。

    返信削除
    返信
    1. 正直普通に茹でるより美味しいと思った!これからはパスタの予定の時は水漬けにすると思う。トマトとエビのパスタシンプルだからおすすめ。というかこの塩がほんとにおいしいのよ、、、。ドイツでもほかの塩と比べたらそんな安くないけど(日本のお値段と比べたら安い)、お値段以上の価値あり!って感じです。

      削除