2016/11/28

ワイナリーグリューワイン

草木に霜がおりる今日もクリスマスマーケット。


ランチに念願の(?)ケーゼクナッカーを食べたけど、焼き過ぎ&放置な感じのやつで、パンもかっちかちでちょっとガッカリ。チューリンガースペシャルのほうが好みかも、、


そして夕焼けの美しい夕べ。強く光ってるのは宵の明星かな


ランチの時に、Dが「今日会社帰りに白ワインのグリューワインを飲みにこよ」と誘ってくれたので、いっしょにマーケットまでまたてくてく。

今日はワイナリーが出しているグリューワイン(Winzerglühwein)のブースへまっすぐ。


グリューワインをつくる釜?的なものもなんか伝統的な感じ(知らないけど)


生まれてはじめての白グリューワイン。
スパイス感とかドライフルーツ感は全くなくて、さっぱりとした温かいワインって感じ?ワインが美味しいからいろいろ追加しなくてもいいのかもね。手袋をしないと手が痛いような寒い日だったけど、グリューワインでぽかぽか。「グリューワインを飲む時はこれくらい寒いほうがいいね」と。


さくっと1杯のんで帰るはずが、「赤も飲み比べしなよ」と言われて、つい赤もためしてしまう。
飲んでる時はほんと気づかないんだけど、確実に酔いがまわってくる
赤もやっぱりワインの味がしっかり残ってるタイプで、美味しかったー。
「これには生クリームいれたら怒られるね」と(笑)


また空飛ぶサンタをまた見たあとで、「また明日ー」とお別れ。
そのまままっすぐ帰ろうかなと思ったけど、クリスマスのオーナメントのお店とかをぶらぶら見てたら、なんかお腹もすいて来ちゃって、こないだ食べたのとは違うランゴスのブースへ


ここでもにんにくソース+チーズの組み合わせ。4,5ユーロ。
チーズが安っぽい感じのやつだったので、ちょっと失敗だったかなーと思ったけど、食べてみたら、こっちのほうが断然美味しい!
にんにくソースもがっつりにんにくだし、なにより生地がこっちのほうがはるかに美味しい。


こっちのランゴス屋はメインの会場にないので行くのはちょい不便だけど、ランゴス食べたい時は絶対こっちだわーと思った。チーズは向こうの方が美味しい気がするけど。

ランゴス食べながら歩いて帰宅。真っ暗だけどまだ8時ちょいすぎ。
しかし入ってるにんにく量がやっぱり多かったらしく、次の日口の中が大変なことになった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿