2016/11/14

スーパームーン

昨日の朝母に「今日の夜はスーパームーンが見られるよ!昭和48年以来らしいよ」とメッセージがきて、昭和48年て言われても、と思ったけど、そんなすごいものならみなくては!と思って、夕方望遠カメラを手にして外に出た。

スーパームーンどころか月がないですが


寒い中お城まであるいたけど、月の「つ」の字も見えなかった。


調べてみたけど、14日、って書いてあるのが多いし、でもfacebookで
Don't Miss the Supersized Supermoon
The moon is extra close to Earth right now, giving us the best view for decades. We hope you'll take a moment to enjoy this awesome sight.
ってお知らせが出るし、でもまあ、見えないもんはしょうがないと思ってあきらめ。
月の位置がわかるアプリまで入れたのに(笑)


今日「寒い中外に出たのにスーパームーン見えなかったけど?」って家族グループにメッセージしたら、妹が「今日だけど?」みたいな。姉も「14日みたいだけど?」と冷たい。

だってママンが昨日だって、、、って証拠送りつけようとおもってメッセージを読み返したら「今夜はこちらでスーパームーンがみれそうです、本当は明日なのですが」って書いてあった。なんていう変化球なのママン、、、見れないはずだよ、、、

で、今日はちょっと仕事をはやめに切り上げて(5時半には真っ暗になるので)、エレベーターに乗ろうとしたら、目の前にオレンジ色の月!(写真とったけど、会社のロゴが映り込んでるので、自粛、笑)

望遠カメラは持って来てなかったのでそのまままたお城に向かう。昨日からどんなけ来とんねん
ちなみにお城の1階ぶぶんのすぐ右にあるのが月ですよ!


目でみたらすごく大きくてオレンジ色の月も、iPhoneじゃ何が何やら。
木々のすき間から見える、ほんとに綺麗な月だったんだけど。


前にLAですごい夕焼けの太陽を撮ったときも思ったけど、人間の目ってほんとすごい。


いつも命がけのラウンドアバウトのところで写真とってたら、すごい三脚とカメラをもって歩いて行くお兄さんに遭遇。あんな三脚とカメラならお城の背にのぼる月、みたいないい写真がとれそうだなー、笑

そして私はまたいきなりiPhoneの電池がきれた(今日は60%もあったのに!)ので、退散。

スーパームーンって感じではなかったけど、綺麗な月がみれてよかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿