2016/11/24

クリスマスマーケットはじまる

待ちに待ったクリスマスマーケットがはじまる今日。
土曜日とかにゆっくり行こうかなーって思ってたけど、やっぱり初日に行っとかなきゃと思って、会社帰りにクリスマスマーケットまでてくてく。

思えば10年前、出張でドイツに来て、ハイデルベルグのクリスマスマーケットに連れて行ってもらったり、カールスルーエのクリスマスマーケットで生まれてはじめてLangosを食べたり、あの時は「もう二度と食べることはないだろうな」って思ってたけど、10年後の今、そのカールスルーエに住んでる自分がいる。
人生ってほんと何が起こるか分からないね、、、っていうかもう10年も経ったのか、、、

10年前はMarktplatsのピラミッドのところで行われてたクリスマスマーケットも、今は場所を変えて自然博物館の前の広場で行われてる。

クリスマスマーケットのシンボル、クリスマスピラミッド。


レープクーヘン。


ソーセージ


木製のかわいい小物たち


チョコバナナ的なもの


ただ見て回るだけにしよーかなーと思ったけど、やっぱりLangosの列に並んでしまった。クリスマスマーケットが始まるまえに、今年はLangosやピザの屋台はクリスマスマーケットからなくなるみたいな記事があって、屋台がないのかと思ったけど、普通にあった


しかしニュースのせいなのかなんなのか、Langosの屋台だけすっごい行列。たっぷり20分以上は並んでやっとたどり着いた


ああ、これをまた口にできる日がくるとは、、、


Langosを食べながら、グリューワインを吟味。いろんなマグやグラスがあって、返却すればデポジットが帰ってくるんだけど、なんかやっぱ記念に欲しいかも、、と思って、可愛いマグで売ってる屋台を探す

で、ここに決定(笑)マグは3ユーロのデポジットだったかな?
つい先日もらったグリューワイン+生クリームが美味しかったので、グリューワイン+アマレット+生クリームの "Schneemann"というグリューワインを注文。


美味しかったー!
カールスルーエって書いてあるし、かわいいマグなのでとりあえず持って帰って来た(笑)記念記念。

Langosの列に並んでるとき、Dにメッセージしてたんだけど、そしたらDが「7時までクリスマスマーケットにいれば、サンタが見られるよ」と教えてくれたので、グリューワインを飲みながら待機




Weihnachtsmann キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最初ただの飾りなのかと思ってたけど、これちゃんと人間(いや、サンタか)が乗ってるの!びっくりした。
教えてもらえてよかった。

クリスマスマーケット初日満喫しつつ、帰宅。またiPhoneの電池切れたけど(60%あった)

2 件のコメント:

  1. 生クリーム付きグリューワイン美味しそう♡o♡
    クリスマスマーケットいいなぁ。
    日比谷公園でもクリスマスマーケットやってるよ(笑)
    https://tokyochristmas.net/

    返信削除
    返信
    1. かなり生クリームグリューワインにはまってるよ、笑。
      10年ぶりってのもあるけど、クリスマスマーケットめっちゃ楽しい。カールスルーエだけじゃなくて、クリスマスマーケットは日曜日もやってるし有名どころも行ってみたいなあ。少なくともシュトゥットガルトのは行きたい。ただ来週はがっつり予定がつまってるし帰国までの週末の数はかなり限られている、、

      削除