2016/11/06

わっふるわっふる(2)

昨日のワッフルも美味しかったけど(でもアメリカンワッフルの生地のレシピだと次の日不味いよね)、今日はかなり久しぶりにリエージュワッフル。
発酵がめんどくさいから滅多につくらないけど、例の「誕生日の人がなにかオフィスに持ってくる」しきたりがあるので、せっかくワッフルメーカーあるし、と思って、材料は揃えておいた。
レシピは6個分。最低でも20個は作りたいので、4倍量で作った。

小麦粉.........160g (薄力粉80,強力粉80)
砂糖..........30g
塩...........ひとつまみ
卵...........1個
牛乳..........50cc
バター.........50g
パールシュガー.....40g
生イースト.......15g (ドライイーストなら5g)

生イーストは計算だと60g必要だけど、1個のパックが42gなので、まあ誤差誤差と思って1個(笑)
牛乳を人肌にあたためて、お砂糖を大さじ1ぐらいいれて、イースト投入して予備発酵。
買ったばかりのイーストなので、めっちゃぶくぶく発酵した。


小麦粉、砂糖、塩を混ぜる。
ここに予備発酵したイーストを投入して、キッチンエイドへ。


ざっくり混ぜたら、卵を入れてさらにバターを。
バターがかなり混ざりづらかったので、やっぱりフープロで小麦粉に混ぜ込んでおくほうがいいなと思った。
生地がかなり緩くなってしまったので、小麦粉を様子をみながら追加。

一次発酵。
部屋はあたたかいけど(22-23度ぐらいはある)、念のためオーブンを低温で余熱して、電源を切ってからオーブンの中で40分ぐらい発酵。

よくふくらみました

日本だとどこにでも置いてあるとは言えないパールシュガー(いつもクオカか富沢で買ってた)。
ドイツはけっこうどこでも見つかる。hagel zucker = hail sugar。


パールシュガーを混ぜ込んだ生地を適当に分割して、二次発酵。これもオーブンの中で。15-20分ぐらいかな


あとはワッフルメーカーで焼くだけ。最初目盛り6で焼いたらあっというまに盛大に焦げたので、4ぐらいで様子をみながら。でもうっかり焼き過ぎが何個か(笑)


チョココーティング。200gチョコを刻んだけど、ちょっと多すぎた(残ってたクッキーをチョココーティングした)


できあがり。明日もっていくまでにかっちかちにならないことを祈る。


ぎっちぎち。


0 件のコメント:

コメントを投稿