2016/11/27

どら焼き

食洗機はやっぱりなおってなかった(笑)
昨日苦労して元にもどしたのに今日もまたえっちらおっちら外にだして傾け。
またいついきなり電源が入って動き出すか分からないので、もう今日は電源を抜いた。
修理するお金ないんだけど、、、涙。

気を取り直して、どら焼きつくり。
前のアパートでつくって冷凍保存してたあんこはさすがに引っ越しの時に捨てたので、あんこから。
圧力鍋があればほんとに簡単に炊けるあんこ。


どら焼きの皮は、ほんとはみりんを入れてつくるらしいけど、みりん持ってないので、みりんなしのレシピで

卵.........4個
ハチミツ......大2
砂糖........140g
小麦粉.......160g
ベーキングパウダー.小1
水.........小4


卵、砂糖、ハチミツはキッチンエイドでふわふわに泡立て。BPと一緒にふるった小麦粉をいれて30分ぐらい生地が落ち着くまで寝かせ。
水をすこしずつ入れて堅さ調整。


フライパンで一枚ずつ丁寧に焼いていきます。ちゃんと火は通したいのでふたをして


ハチミツとお砂糖が入ってるので、すぐ焦げるので、低温でかなり時間をかけて丁寧に焼いた。
焼けたらラップでふたをして湿度調整


ちょっと焼き過ぎ感はあるけど、こんがり色。


あんこをつめて、、


できあがり。
明日朝食べてぱさぱさになってなかったら会社に持って行こう(どら焼きが好きな同僚がいる)


ほんとは求肥を中に入れたかったけど、食洗機の故障でやる気を削がれてできなかった。

--
後日談
次の日に食べてみてから、まあ、食べられる味だったので(もうちょっとあんこが柔らかくて甘いほうがよかったのは置いといて)、どら焼き好きな同僚に持って行ったんだけど、皮のしっとり感がビミョウにすくなくて。でもさらにもう一日置いたものを食べたら、皮もしっとりであんこも馴染んでかなり美味しくて2つも食べちゃった。できたてのほうが美味しいかと思ってたけど1日置いたほうが美味しいのは新しい発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿