2016/11/12

のんびり観光

今週はスケジュールが決まっている週末。
というのも、10年来の友人であるらぶまっく夫妻が、ヨーロッパ旅行の途中にカールスルーエに立ち寄ってくれるから。
パリからわざわざカールスルーエまでやって来てくれるとは。
おもてなしをしたいけど、ドイツ語の壁高い!そしてカールスルーエのことよく知らない!笑

電車のスケジュールなどは前もって教えてもらっていたので、駅かホテルについたら連絡くださーい。と言っていたんだけど、時間があったのでトラムで駅までお迎えに行ってしまうことに。

TGV待ち。10分遅延、とは出ていたんだけど前の電車がぜんぜん発車する気配もなくて、またトラブルかねえ、と思っていたら案の定プラットホーム変更。まあ別に荷物ないからいいけど、重そうなスーツケース持ってる人とか可哀想だった。


TGVきたー。これにのってパリにいったの懐かしいな


駅に行くことは言ってなかったので、すれ違っちゃったら行けないと思って、降りてくる人をめっちゃ凝視してたんだけど、みんな降り切ったのに、夫妻がいなーい。あれ?わたしなんか間違っちゃった?と一瞬不安になる(笑)。でも人が少なくなったホームを見渡したら夫婦発見!思いっきり手をふって合図(笑)

ホテルまでてくてくみんなで向かって、その後はトラムに乗って市内観光。とはいってもそんなに見てもらうものがないんだなー。ほんとはお城とか、市内観光しつつ、夕方にTurmbergの丘に登ってカールスルーエの街を一望してもらおうと思っていたんだけど、Turmbergのケーブルカーのスケジュールを調べたら、冬場は5時まで。うーん、間に合わないのであきらめ。
お城は一応観光して、文房具屋やWMFのお店を冷やかしたり、Karstadtのワイン&チーズコーナーや、精肉コーナーなどもチェックしつつ、Scheckinでチーズやハム、サラミをあれこれ買い込み。


一旦家に荷物を置きに帰って、夕飯は Hoepfnerへ。
ほんとはVogelとかなり迷ったんだけど、Hoepfnerのあの重厚な建物を見てもらいたいと思って、こっちにした。レストランはがらがら(笑)


私はシーズナルのクロイゼン、らぶまっくさんは同じくシーズナルのユーベル、noriさんはピルスナー。ええ、私だけ0,5リットルです(笑)
クロイゼンめっちゃ美味しかった!!!


なんかドイツっぽいものを食べてもらいたいとおもったけど、何をお勧めすればいいのか、、結局自分で選んでもらっちゃいました(すいません)

noriさんの選んだハクセ。豪快。マンガ肉。


らぶまっくさんはソーセージ。マスタードがパックに入ってるやつだったのがちょっと興ざめ。


私はバカの一つ覚えのマウルタッシェン。これはなんか、まあ普通。でもポテトサラダは美味しかった!


あまりにクロイゼンが美味しかったので、もう1杯飲んじゃった。
でもビール美味しかったけど、やっぱ食べものはVogelのほうがチョイスも多いし、美味しい。次は是非Vogelにおつれしたい。


すっかり酔っぱらいになりながら、トラムにのって帰宅。
そしていただいたお土産の数々。ビオレの洗顔オイルを頼んでいたんだけど、大量に頂いてしまった。重かったですよね、、すいません。

さらに日本からは、山形のつや姫、貝新のしぐれ、そして東海県民のココロをぐっと掴む矢場とんの味噌、さらにはきなこもちチロルー!すべてが刺さる。


カールスルーエに来る前にパリに滞在されていたので、パリからもお土産。
レクレール ドゥ ジェニのトートとコスメセット、、、ではなくて、これスイーツ。めっちゃ可愛い。言われなかったらほんとにコスメだと思いそう。


ここのエクレアが今かなりアツいらしい。
明日も遊び倒すのですー。

0 件のコメント:

コメントを投稿